見出し画像

あなたが失った物をまとめました。


あなたが得て、その大切なものを失って。

次に得るステキなもの。

まとめました。


高度に成長した経済社会で失ったもの。

喪失感・渇望感を感じていること。


いじめは減ったが、不登校が増えた。

殴らないしスカートもめくらないが、LINEで無視はするようになった。

残業は減ったが、自分の時間は無くなった。

パワハラはセクハラは無くなったが、ストレスは増えた。

お得なポイントは得たが、買い物が楽しくなくなってしまった。

スマホで暇つぶしを得たが、睡眠時間を失った。

連絡手段を得たが、本当の人とのつながりに疑問を持つようになった。

答えは得たが、考える力を失った。

世界中のあらゆる情報を得たが、価値ある情報を得れなくなった。

多くの言葉を得たが、漢字を書けなくなった。

膨大な求人情報を得たが、天職を失った。


なんという喪失感・渇望感だろう。
満たされている実感なんて、どうやったら得られるのかという時代。

でも、大丈夫。

あなたが得て、失って、次に得るステキなもの。

何を失ったのか。

大丈夫。
何も失っていない。

手足を失っても、家族を失っても。

何も実は失っていないんです。
もう、わかっているはず。

あなたは何も失っていないんです。

何を得たか。
これは、実はどうでもいいし、最後までわからないのです。
今から何を獲得しにいくべきか”だけ”を考えるべきなの。

何を得たのかを本当に実感するなんて、ずーっとずーっと後なんだから。

例えば、

愛を本当に実感し噛みしめるのは、
プロポーズの最中ではなく、孤独になったときだから。


僕らは何も失っていないし、

これから得るものに、ときめいていればいいんだ。

さあ、一緒にどんなステキを獲得しにいこうか。
そんな話を今日もしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?