マガジンのカバー画像

企業法務insiders

1,057
ビジネスの現場と法令との間で葛藤&奮闘する企業法務の「中の人」たちが書くnoteを集めたマガジン。「中の人」の定義は広めで。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

経営の技法 #41

5-3 リスク管理と見えざる資産  経営学上、金銭での評価は難しいが会社経営にとっては重要な…

芦原一郎
4年前
5

松下幸之助と『経営の技法』#320

12/31 天馬が空を往くように ~今、自分は運がいい。これからきっとうまくいく。~ ”おお…

芦原一郎
4年前
9

ぼっち法務の現在地(前編・振り返り)

大晦日ですね。ご無沙汰しております。 私がメーカーの一人法務となり、約4年が経過しました…

法務の技法 #59

今日のキーワード: 【遊軍】 戦場で、 軍の指揮系統から離れ、 独自の判断で行動することが許…

芦原一郎
4年前
7

松下幸之助と『経営の技法』#319

12/30 信念のあるところ ~確固とした信念を持ち、所信を貫いて、淡々と処世の道を歩んでい…

芦原一郎
4年前
10

法務の技法 #58

今日のキーワード: 【定期便】 法律相談が多い部門に対し、 毎週火曜日の午後など、 時間を決…

芦原一郎
4年前
10

松下幸之助と『経営の技法』#318

12/29 行きづまることはない ~人間社会が本質的に行きづまることなどない。そうした信念を基本に持つことが必要である。~  私はこの人間社会というものは、本質的に行きづまるということはないと考えています。つまり、大昔から人類は何百万年と生き続けて、だんだん発展してきている。決して行きづまって終わったりしていません。ですから、今後もその通りで、いろいろ現実の問題として苦労があり、大変だけれども、結局は、それぞれに道を求めてやっていけると信じています。  もちろん、実際には

法務の技法 #57

今日のキーワード: 【議事録】 せっかくの会議で何も決まらずうやむやのうちに終わることを防…

芦原一郎
4年前
8

松下幸之助と『経営の技法』#317

12/28 悲観することはない ~自分が恵まれていることを思い知り、困難にも悲観することなく…

芦原一郎
4年前
7

松下幸之助と『経営の技法』#316

12/27 信用は一朝にして壊れる ~長年築き上げた信用も一朝にして壊れる。実力をつけよう。…

芦原一郎
4年前
8

松下幸之助と『経営の技法』#315

12/26 時代に合わせて改める ~立派な理念をもてば成功するわけではない。時代に合わせて改…

芦原一郎
4年前
9

松下幸之助と『経営の技法』#314

12/25 時に従う ~刻々と移り変わる時に従って考える。守ることに終始すると、時代に遅れて…

芦原一郎
4年前
10

経営の技法 #40

5-2 統合リスク管理とリスクマップ  統合リスク管理(ERM)は、主として金融機関における自己…

芦原一郎
4年前
10

松下幸之助と『経営の技法』#313

12/24 自然の理にかなうこと ~自然の理に反することは不可能である。自然の理にかなっていれば必ず事は成る。~  確かに人間には不可能なことがいろいりあります。不可能とはどういうことかというと、いわゆる自然の理に反することが不可能だということです。例えば、人間は必ず年をとっていく、それは自然の理です。ですから、その理に反して年を取りたくないと願ったところで、それは絶対に不可能です。  けれどもこれは、逆にいえば、自然の理にかなったことであれば、すべて可能であるということ