見出し画像

田舎って不便すぎる!!情報が遅い不便さの解消の仕方!

こんにちは、りっちゃんです。今日は「田舎はツラいよ」というテーマで、田舎での生活が抱える特有の課題に焦点を当て、それを改善するための知見をお届けします。元都会住みで現在は田舎に根を下ろしてフリーランスとして活動しており、この環境で学んだことを共有したいと思います。


なぜ田舎暮らしにフォーカスするのか

移住してから約2年間。
地方のこととか田舎のこととか、暮らしやビジネスを試行錯誤してきました。

昔と違って、自分のやりたいことができていると自信を持って言えるし、胸張って人生を楽しんでるなと伝えられるようになりました。

それができたのも、田舎で暮らしを始めたからだと思っています。

田舎は不便なイメージがあります。
そして都会よりも劣ってる部分があります。

このイメージが払拭できず、都会暮らしを続けていたことを後悔しています。

ただ田舎は不便です。都会に比べて不便すぎて辛い思いもたくさんあります。

それを今後も赤裸々に紹介しながら、
地方や田舎に住みたいと思っている方に向けて、

「田舎の不便なんて人生において大したことのないこと」
「田舎に住むことが人生を幸せに健康で過ごしていく上でとても大切なこと」ということ伝え

1%でも田舎に来るハードルを下げられる情報を伝えれたらと
思っています!

そして今日のお話は
田舎の不便さの中でも特に感じていることです!

田舎暮らしの課題は情報の遅さ

そして今日のお話は
田舎の不便さの中でも特に僕が感じているのは情報の遅さなんですね

そんなに重要じゃないと思ってる人も多いと思うんですが
もちろん、田舎の不便といえば…

とか、から不便だとかとかとか

  • 交通アクセスの不便

  • コンビニが近くにない

  • カラオケボックスが少ない

  • 漫画喫茶がない

  • イオンのようなモールがない

  • 服屋がない

  • 子どもが遊べる場所が少ない

などなど、、、
考えれば頭に浮かびそうな誰でも考えられることは
今後も伝えるつもりはありません。

生活していて、ビジネスをしていて、不便だな、このままではまずいなっと感じる、住んでいる人しかわからないことを伝えていければと思っています。

今日お伝えしたい内容は情報の遅さです。

遅いとどう困るかというと、まず新しい情報・大事なニュースが遅れて届くと、ビジネスをする人にとっては、大きな機会ロスが発生します。

さらに女性であればファッションや美容のことにも全く遅くなります。

テレビとかで流れる情報は、トレンドから1ヶ月遅いと言われてます。

昔アパレルの会社で企画のお仕事をしていたので、よくわかりますが、お店に出て1ヶ月〜2ヶ月後にテレビで情報が流れます。

テレビで知った人が買いに行っても、すでに在庫なしがオチです。

今は物販に限った話ですが、ビジネスチャンスにしても同じこと。
これの解消はコレです!

積極的な情報収集

この問題解決するために必要なことは、
自分から積極的に情報を集めることです

当たり前かもしれませんがこれが本当に重要です。

ではどうやって集めるか、それは、都市部への定期的な訪問です。

都市部にはたくさんの広告や看板、行列のお店、モール、人混み、があります。

都市部に住んでいればと自然と目に飛び込んできます。

慣れればそんなに普通の景色に変わるんですが、でも僕はこれが情報としては良いですが、ストレスの蓄積という意味では毒だと思っています。

田舎であれば、不要な広告とか、ぎゅうぎゅう詰めの人混みとか、行列とか、そういうストレス全くなく過ごせます。
ですが情報が遅いので、定期的に都市部へ行く時間を作ることです!

「田舎だけでいいや」と思って
車ばかり乗っていても意味がありません。

都会に行くのにハードルがあり動けない人は

”電車に乗る”

というタスクを実行してみても良いですね!

何の目的もなく電車に乗って、都市部まで行く。

その行為自体が大きな未来の豊かな暮らしにつながると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?