見出し画像

戒で心穏やかな日々をすごそう!

戒は、心を穏やかにしてしてくれる素晴らしいものなんですよ。

さて、この世のあらゆる問題は人間関係である、という話があります。
たしかに、すべてと言わないまでも、様々な争いごとで悩むことが大きな問題ですね。

この人間関係、という問題から自分を護ってくれるものが戒なんです。

戒は基本的に「〇〇しない」という否定形になってます。
嘘をつかない、とか、殺さない、盗まない、などです。

説明がしにくいのですが、ついつい人間って、
あえて、悪い人ぶったり、世の中についてや他人の悪いことばかり言ったり、するものです。

ところが、そうしたことは、無意識にでも相手を不快にさせたり、争いの火種になることが多いのです。

これは、良い悪いではなく、ただの口癖とか行動パターンだと思います。
ただ、自分を危険にさらしやすい、という事だと思います。

自分が、戒について思うとき、だいたい
「善人じゃないのに、それって偽善じゃない?」

思ったりします。
しかし、戒は「善人になりましょう」という事ではなく、単に「〇〇しない」だけなんです。

つまり、少し意識して「悪口、陰口を控える」とか、「人を傷つけるようなことから離れる」。
これだけで、自分の人格を変える必要はまったくないんです。

そもそも、生まれながらの善人・悪人というものは仏教ではありません。
その人の行動を見て、他者がそう判断しているだけです。

そして、他者とのぶつかり、問題が減る、それだけで自分のストレスの大半が無くなるわけです。人間関係が問題の大半ですから。

結果的に、戒を護ることは、その人を護ってくれる結界であり、仏の加護であるということができるでしょう。

どうぞ、心を軽くする戒律、あなたも一つでも試してみてはいかがでしょうか?

【参考・十善戒】

不殺生 殺さない、傷つけない
不偸盗 盗まない
不邪婬 不倫しない

不妄語 うそをつかない
不綺語 自分を良く言わない
不悪口 悪口を言わない
不両舌 二枚舌を使わない

不慳貪 貪らない
不瞋恚 怒らない
不邪見 悪い考えをしない

それでは、今日も良い一日をお過ごしください。

南無帰依三宝
南無大師遍照金剛

真言末葉・沙門拓雅

エア寺勧学院
『八宗綱要講座』など、奈良仏教以来の伝統思想を学ぶことができます。
https://airderajapan.studio.site/kangaku

加藤拓雅メルマガ
良かったらこちらもご購読くださいませ
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/10889


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?