年々歳々、花相い似たり

年々歳々花相似 歳々年々人不同
年々歳々、花相い似たり 歳々年々、人同じからず


ニュースを見ると、つらい、悲しいことばかり。
気持ちがふさいだりもします。


ふと、道を歩くと毎年変わらず今年も桜が咲き誇っている。

人の病気や経済は自然には関係の無いこと。
当たり前ですが、桜は自粛して咲かない、などということはありません。


足を止めて、しばらく桜を眺めていました。
本当に美しく、心を癒やしてくれます。
 

密教では、月輪観と言いまして、瞑想にお月さまを観じていきます。
大宇宙を心に感じて、座ることができます。
 
 
人の心は本当に動きやすいもので、不安になったり恐れたりするものですが。
まずは、永遠な宇宙に心を置いて、また自然を見ることで、

私達の心も、普段に戻るものです。


本当に大切な事は、まず自分の心。
それが、穏やかであれば、周囲の人を幸せにします。


どうぞ、今日も一日お元気でありますように。


加藤拓雅拝

メールマガジンも配信しています
ぜひ、登録してくださいね!↓
https://mail.os7.biz/b/34wg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?