見出し画像

会社員の副業アフィリエイトの挑戦

自己紹介

こんばんは私は自動車関連の機械設計エンジニアを20年近くやっています。

2020/0501にひょんなことからブログとクラウドソーシングサービスを同時に始めました。

きっかけは昨今の経済状況の悪化ですが、会社員として1本企業だけににぶら下がることに不安を感じたからです。

アルバイトなどの掛け持ちも考えましたが、のちのちのことを考えるとパソコンを使用する副業が適していることと、スキルの構築になると考えてオンラインの副業を始めることにしました。

まずは自分に合った副業を探すことから

結論から先に言いますが「ブログ」と「Webライター」が行動を起こすには最適な副業でした。

当時はプログラミングが「稼げる」と思っていたのでプログラミング学習から入りましたが、「インプット」ばかりで一向に「行動を起こす」ことが出来なかったことにもやもやを感じていました。

今となっては不思議なのですが当時は「一発で稼ぐ」このことばかりに固執していました。それほどに焦りが大きかったのでしょう。

自分にできる最大限のことから始めよう

難しいことを「インプット」し続けても時間を浪費するばかりで何も行動に移せない日が何日かありましたが、「ブログで稼いでいる人がいる」この事実に気付いてからは行動が早かったです。

理由は会社では図面を書いたり、資料を作成したりはしていますが、オンライン副業ではそのスキルを活かせる場面はありません。

そうなると・・・

「自分にはパソコンで文字を打つことしかできない」

この作業を極めることが最短で稼ぐ道だとこの時に気付くのです。

背伸びはしてもすぐに行動はできません、自分にできる最大限のことをやる決意こそが「行動をすぐに起こす」きっかけになります。

クラウドワークスですぐにWebライターを始めた

やることが決まればあとは行動はさらに早いです、クラウドワークス、ランサーズにすぐに登録して、応募をしまくりました。

しかしながらキャリアがないのでいきなり高単価案件がもらえるはずはなく、15000文字で文字単価0.1円という「今では絶対に受けないような案件」を受けました。

その頃の私は「1000文字の重み」を知らなかったので執筆に5日を要してしまいます。(5日間の収入はわずか1500円でした・・・)

ですがその案件をくれたクライアントに「書かれていた内容がとても勉強になりました」との言葉とともに★オール5をくれたことは嬉しかったことは印象に残っています。

その後は文字単価1円案件を獲得できるようになり月1~3万円くらいは稼げるようになりました。

中には苦痛な案件もありますがうまくやればクラウドソーシングサービスでも稼げます。

同時期にWordpressでブログを開設した

クラウドソーシングサービスで記事を書くことと同時に、Wordpressでブログを開設しました。

YoutubeのKYOKOさんのチャンネルを参考に「ドメイン取得」「レンタルサーバー契約」「Wordpressインストール」をやりました。

多分2日くらいはかかったかと思います・・・

テーマについては定評のいいAFFINGER5を即座に購入して現在ももちろん使用しています。

ブログ記事にはWebライターの経験の記事やWordpressの記事を中心に書いてきています。今後はWordpressテーマについての記事にもチャレンジしていきたいと思っています。

4年経過した2024年はどうか?

2020年5月1日に始めたブログは4年経ち、114記事アップ。

これは少ないほうだと思います。

クラウドワークスを始めたころは、月収1500円でしたが、現在はコンスタントに月5万円以上稼げています。

多い月だと6桁を超える月もありました。

2024年3月にGoogleのコアアップデートがあり、アクセスは減ってきて苦しくはなっていますが、月3~5万円の副収入は大きいですね。


最後に

自己紹介というかここ数ヶ月の経験談を長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。もしよければ下記に運営ブログのURLを貼っておきますので見ていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?