見出し画像

勝手に経済レポート―2022年11月21日週―

こんにちは。takuです。

今週も経済・時事に関連するニュースを(なるべく!)簡潔にまとめていこうと思います。

※投資はご自身の判断・責任でお願いします…
これは僕自身の勉強と投資記録を兼ねていますが、僕も負け組投資家の端くれですので…その点含めて楽しみ感覚で見てください(-_-;)

今回からは参考文献を最後に載せておきます。
ぜひご覧ください。。。

経済・時事の概況

今週はアメリカで感謝祭、その次の日はブラックフライデーでした。
水曜は勤労感謝の日でしたね。

休日が多く、あまり動きの少ない週でした。
自分はfxでかなり大きな含み損を抱えたまま週末入りです。

ここからは12月、年末商戦シーズンです。クリスマスもあるし、年末年始もあるしで消費は増えることは間違いありません。

また別件ですが、どうやらウォーレンバフェットのファンドが半導体に投資を始めているという情報もあるみたいです。これは日経新聞に書いてありました。

半導体は次世代半導体の話も出ているそうで、そこに日本が追随する動きもあります。ここは半導体全体のファンドに投資するのもいいかもしれません。

主な経済指標の振り返り

日経平均は28300円で先週比400円プラス。
NYダウについては、約34300ポイントで8月の高値を超えてきました。

ドル円は139.1円/ドルで1.2円円安。

fxのトレードはテクニカル的に言えば、明日の動き次第な気がします。

トレードのスタイルがいまいち定まらないので、ここをしっかり定めたいところ。おそらく1時間足を見てトレードすることになるかなと思います。

引き続きしっかり改善できればと思います!

経済指標の考察

さて、NYダウの状況がだんだんと良くなってきました。
そうなってくると日経平均も連動して上がっていくことでしょう。

ファンダメンタル的にも、FOMCのなかで利上げペースを緩めていく雰囲気が出ているみたいなので、非常に良い流れだと思われます。

ドル円も同じ要領で円高に向くんじゃないかなと予想しております。

今後のアクション

株式についてですが、追加で気になっているグロース銘柄を100株買おうと思います。

fxはドル売りポジを維持。1時間足では買い寄りだとは思いますが、ここは日足とファンダメンタルを見て売った方が良いと考えております。

あとは、変に買い足して戻りでロスカットになるのがもったいないので、そこはあまりしないように気をつけたいところです。

なによりもまず死なないように!
相場の流れに沿ってしっかり売り買いできればと思います!


最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひぜひ、参考にしていただければ幸いです。鵜吞みはしないでね?

分からないことがあればぜひコメントで質問していただけますと幸いです。

以下参考文献…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?