見出し画像

心の持ち方

おはようございました。たくぱぱでございます。

『心の持ち方』ジェリー・ミンチントン著 いい本なのでぜひ子供にもいつか読んでほしい一冊ですな。

自尊心を高める 自尊心とは傲慢になることではなく自分を信じることだ。自尊心を高めれば幸福感が増す。

批判を気にしない 人の言葉を自分への批判と思う必要はない。もし、批判であったとしても、受け入れる必要はない。

人に認められようとしない 人に認められようとして過ごすのは疲れる生き方だ。自分で自分を認めれば、人に認められる必要を感じなくなる。

自分を無条件に愛する 自分を愛していないと、他人にも批判的になる。自分を愛する人は、前向きに努力して毎日を楽しく生きていける。

人の目を気にしない 人の目を気にしすぎると、人生が退屈になってしまう。すべての人に認めてもらう必要はないことを理解しよう。

 まだまだ良いことがたくさん書かれていて是非、読んでほしい。まぁつまり自尊心を高めるこれがすべてだと思う。自尊心を高く持ち、自分を好きでいれば人の目も気にならないし批判されても動じないわけで、その自尊心を高める意味でも読書と筋トレはしてほしいなぁ。知識と体力が身についてくると自信にも繋がるし何より楽しいからね。人にどう思われるかばかり考えてる人生なんかクソだな。俺の人生、俺のものだ、文句あるか!くらいじゃないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?