見出し画像

最近の生活の変化から考えられること

久々の朝ジムに行きました。

なぜ久々になっていたかと言いますと、朝ジムが習慣化してきた頃に引越しをし、リズムが作れなかったという言い訳が一点。

引越し先の環境に慣れた頃に、コロナの影響でジムが閉まってしまったという物理的な言い訳が一点。

計2点の言い訳により、朝ジムへ行っていませんでした。

さらにはテレワークの影響を受け、会社へ出社しなくなった事もあり、朝ジムへ全く行っていませんでした。

朝ジムを始めた理由としましては、出社前に筋トレをする事で、代謝が良くなり、一日が快適に過ごせることと、残業等の影響を全く受けないという点で行っていました。

最近はもっぱらテレワークが多いので、通勤時間に縛られることもなく、早朝から仕事をし、夕方に確実にジムに行く時間を作るという生活になっていますが。。。

この生活が悪いわけではないですが、夕方はマシン、ラックが空いてない可能性が高くなります。自分がその日にやりたい筋トレができない可能性も孕んでいます。朝トレだとラックが空いていないという事態には遭遇しないです。筋トレの効率から考えると朝ジムの方が良いかもしれません。

まあ朝ジムも要はやるか、やらないかの二択なわけですが、、、、

朝ジムという切り口で書き出しましたが、それを機に最近の生活を振り返って考えた時に自分を取り巻く環境が音を立てて変化しているほど加速しているような気がします。

noteを始めたのが2020/3/1でした。そのころの書き出しを見ると、コロナウイルスがどうこう、、、と自分で言っています。そこからの生活の変化を誰が予測できたでしょうか?ジムが閉まることを誰が予測できたでしょうか?リーマンショックを上回る不況に陥ると誰が予測できたでしょうか?

と、こういうことを考えると後悔しないために今起こせる行動を起こすしかないと思わされます。

要は「やるか、やるか、やるよ」と意思が介在するのではなく、強制力をもった「やれ」が正しい選択になるのかもしれません。自分に言い聞かせたもん勝ちの世界でもあります。

今後は「やれ」でいかせていただきます。noteに記すことで自分を鼓舞するという目的と読者の方に伝えるという目的が果たせれば良いなと思っております。



「やれ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?