見出し画像

毎日ちょっとずつの奇跡

Feeling(今日の一言)

毎日コツコツと健康に気をつけながら生きていても、一回の暴飲暴食であっという間に健康は崩れしまいます。前はもう少しお酒が飲めたような気がするのですが、最近は、そんなにたくさん飲んでいないのに具合が悪くなってしまうことがあります。

そりゃあ、気持ちは学生の頃と変わらなくても、体の方はだいぶ変わってきているので、気持ちの方もちゃんと変えていかないと、そういうことがたびたび起きてしまうことは誰にでもわかることなのに、と毎回同じ反省をしてます(苦笑)

特に、胃の調子が悪くなると体全体に影響を与えてしまうので、食事というのはとても大切だな、と感じるのです。昨日はもう1日のんびりと過ごしました。午前中は具合が悪くて、午後からだいぶよくなったので、畑仕事をする。ご飯は夜まであまり食べることはできなく、お腹は空いている気がするのに、喉は入れないでくれ、という感じでその相反する感じも、なんだか体に悪いことをしているな、と感じさせる場面ですね。

パソコンの画面を見たり、そもそも文字を見たりすること自体が嫌になるし、何もしたくなくなる。でも、それが普通であって、調子が悪い時には本当は何もしない方がいいんだな、それ以外に回復する方法はないのだな、と体はちゃんと早期回復へ向けて作業を開始しているので、できるだけ、邪魔しないようにすることが、早期回復のコツなんだな、と思うのです。

1日経ってようやく回復してくると、また、いろいろなものが食べたくなります。今日もたまたま道外からの来客があるので、飲みにいくことになっており、昨日の反省を活かせるかどうかが、問われるのです。人生は本当にうまくできていますね!笑

ここから先は

4,227字 / 1画像
過去の記事がすべて読めます!!

人生は不思議(あたりまえ)なことばかり。 不思議を知り、それについて考える。 考えるほどに、人生は味わい深く、面白い。 週刊エッセイ(メル…

A world where everyone can live with peace of mind🌟