見出し画像

ベクトルを自分に向ける勇気はあるか?

うまくいかない時。しんどい時。苦しい時。辛い時。自分から目を背けていないか?

何でも人のせい。
自分が良ければそれでいい。
何かしてしまってもなかったこと。バレなきゃいい。
自分はやらずに周りに指図ばかりする口だけの人間。
うまくいかなきゃ周りがどうとか。自分を過信しすぎてるような人間。

自分にベクトルを向けることができない勇気のない人間を慕おうと私は思わない。

正直、私はそんな人間大嫌いだ。

皆さんはどうだろうか。

全て周りのせいにするような人間に何かを任せようと思うだろうか。また、あなたは自分に矛先を向けることができているだろうか。
一度よく過去の自分を振り返ってみて考えてみてほしい。

自分がうまくいかない時、周りのせいにしてないか。自分を責めずに周りだけを責めていないか。本当に自分に非はないのか。

自覚なく自分にベクトルを向けられていない、自分大好きな奴は腐るほどいる。私の周りにも沢山。

みんな苦しいことから逃げて、避けて、楽な道ばかりを好む。

自分で決めた道だろ。逃げんなよ。

楽して結果を求めたってどこかで必ず挫折する。

苦しみを避けてきた人間が一度挫折したら立ち直ることは容易ではないと思うし、更に悪い方向に楽をし続けて進んでいく奴が大半だと思う。

こんな生半可な気持ちの人間と何か一つの目標に向かって一緒にやるってそんな耐えられない地獄はないと思う。

私は絶対に嫌だ。

私の大好きなサッカーは特にチームスポーツであり、1人でもこんな奴がいたら不思議と歯車が合わずにうまくいかない。

これはサッカーとかスポーツに限らず、学校、仕事、大半の事が当てはまるだろう。

自分にベクトルを向けられるかどうか決めるのは周りじゃない。隣のやつじゃない。自分自身が決める。

自分がどんな思いで物事に取り組んでいるか。どんくらい本気か。

本気でやってたら自然と自分にベクトルを向けてチームのために何ができるか、周りのために何ができるのかを考える。

本気か本気じゃないかなんて外から見てすぐにわかる。

常に本気で自分と向き合ってみろ。

自分にベクトル向けてみろ。

毎日自分自身にベクトル向けろ。難しいぞ。でもその分成長する。必ずポジティブな結果が待ってる。

割り切るのも時には大切。

自分の周りに自己中な奴がいる。周りに矛先を向けてばかりの奴がいる。何度言っても変わらない。そんな時は割り切って、切っていくのも必要。

皆んなが自分自身にベクトル向けてやってたら周りのことばかり言う奴が自然と浮く。そんな環境を作り出せ。

勿論全員で高め合うのが1番だが、それができる環境はアマチュアだとごく僅かだと思う。

ただ、まずは周りと言うより、自分が逃げずに向き合えるかどうか。

周りから慕われる応援される人間を明日からでも目指してみないか。

勇気を持って自分自身にベクトルを向けてみよう。どんなに辛くても苦しくても必ず乗り越えられる。自然と周りがついてくる。

パーフェクトな人間なんていないから。必ず矛先を向けるべきポイントがどこかにはある。

貫け。やってみろ。己の成長のため。やり続けろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?