見出し画像

06. 「いいね」なんて大事に決まってんじゃん


超大事だよ。いいねなんて。

「いい写真だな」
「めっちゃわかる!」
「また機材買ったんかお前!ww」
「君のこと好きだからとりあえずいいね押すわ」
みたいな感情があるから押すんでしょ。

良い感情に決まってんじゃん。理由はどうであれ、あなたの行動や表現、もしくはあなた自身に対してプラスの感情を持ったからいいねを押すんじゃん。
「いいねには意味がない」的な意見もごく稀に見かけるけども、それは上述の感情に「意味がない」って言うことに概ね等しくて、やっぱりどう考えても同意できませんなぁ。
やや具体化された意見としては「たいして内容見てないのに押されるいいねは意味がない」ってのもあるけど、それ即ち「いいねには意味がない」ではないじゃん。それはただ「いいねには種類と重要度がある」っていう話じゃん。僕はむしろ「たいして内容見てないのに僕のこと好きだからいいね押してくれたの?えー嬉しい〜♡」って思ってしまうプライドゼロ人間なのでどんないいねでも大体嬉しい。

本当に意味がないと思う人はぜひ論破してほしい。「意味」の定義をコネコネすればできるかもしれないけど、結構こじつけ感出ると思うんだよな。
真に意味の無いいいねは「課金してbotアカウントから押してもらういいね」「詐欺アカからのタッチポイントとしてのいいね」「虚偽投稿等のモラル違反投稿へのいいね」とかの、そもそも論外なやつくらいでしょう。
フォロワー数や再生数も以下同文でございます。


もちろん

・いいねに取り憑かれて大事なことを見失う
・いいねが多いと自分は正しいと勘違いしてしまう
・評価尺度を自分ではなく他人に丸投げしている

とか色々あるけども、それって全部自制の話でしょ。「人からの好意や賛同をどう活かすか」という自分自身の話でしょう。
「いいねは大事ではない。なぜならいいねに取り憑かれて大事なことを見失いがちだから」って明らかに証明成り立ってないでしょ。ダメよこんな考えしちゃ。人の好意を勝手に無価値にすな。
どうしても嫌なら「いいねを頂けるのは非常にありがたいけども、自分はもっとこういう生き方をしていきたいんだ」みたいに自制する方向で考えていこうよ。それでも結局「いいねに代わる何らかのアクション」がないと人は生きていけないから大差ないけどね。「いいねとか意味ないからww」って言ってる人は家族とか会社、キャバクラあたりで「いいね」してもらってるのでしょう。


ひねくれちゃアカンよ。斜に構えちゃアカンよ。
いいねが少ないからって
「SNSが盛んな現代は誰も本当の写真を見ないんだな(ドヤ」
「ホントに機材好きばっかりで写真好きはいないんだな(ドヤ」
「写真から名前を剥がせばいいね減るだろうな(ドヤ」
とか言っちゃアカンよ。じゃあなんでその発言するの?誰かに見てほしいからじゃないの?いいね不要ならメモ帳に書こうよ。

いいねが少ないなら、「誰かがくれた1いいね」をちゃんと見ようよ。結構勇気いるのよ1つ目のいいねって。「まだ反応なさそうだけど良い写真だな。いいね押そうかな。でも『慰めいいね』みたいに思われたら嫌だな。でもそんなことないか、よし。」っていいね押してるかもじゃん。大事にしようよ。


この記事だけでどんだけ「いいね」って言ったんだろう。たぶんいいねアレルギーの人は「うわ、こいつこそいいねに取り憑かれてるやんww」って思ってそう。でも違うんだな。コンプレックスがある人ほどすぐ「取り憑かれてるww」とか言うけど、全然取り憑かれてないから。「大切だと思う≠取り憑かれる」だからね。僕はいいねが大切だと思ってるだけ。僕に感情をくれてありがとうといつも思ってる。いいねアレルギーの人は無視していいよ。もうあれ治らないから。いいねアレルギーなのにSNSやってるおかしな人だから。いいねいらないならSNSやめればいいのに。メモ帳に書けばいいのに。ごめん言い過ぎた。とにかく健康なみなさんは恐れることなく「おれはいいね大好きだぞーありがとーーーー!!」って気持ちで行こう。


おれはいいね大好きだぞーありがとーーーー!!


【宣伝】

哲学初心者にオススメ。
人間の感情や行動を俯瞰して見ることで大人になれる。
SNSにいるあんな人こんな人の行動理由がわかってくると気持ちいいんだなーこれが(性格がすこぶる悪い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?