見出し画像

まくたくさふのインディアナポリス旅行記 2日目 後編

前回はこちら!↓


愉快なアメリカン

インディ予選

さて、昼食を済ませたらまもなく予選が始まります。
予選どこで見る?とM氏と相談し、移動時間もあまりないのでFP同様ガレージエリア内のターン13立ち上がりに決定。
移動中、NASCARのピット裏でホイール清掃をしている様子を見かけましたが、完全分業体制で、磨く人、パークリ吹く人などシステマチックに作業を行っている様子はなかなか美しい光景でした。観客の前でやってるのもGood!
さて、ガレージエリアに入るには金属探知機と荷物検査があると前編で書きましたが、珍しい日本人ということで一発で覚えられたのか、「荷物検査は一回やったからいらん、入れ」とすんなり入れてくれました。ちなみに夕方通り抜けした際にも同じ対応で顔パス状態にw

この予選時に気付いたのが、現地大型ビジョンのラグがほぼないこと。
NTTの技術なんでしょうか?ここまでラグがないのはあまり見た記憶がありません。

予選自体はペンスキー、ガナッシが不調な中、マクラーレンとRLLが大躍進!そしてそこに食い込んだのがデフランチェスコというのも予想外でした。変な色とか言っててすみません。

ポールは復活のグレアム!

予選で良いと思ったのが、どのセッションもブラックで走り出し→レッドに変えてアタックという流れになっており、日本のようにピットで待っている時間がないこと。観客からするとこれは嬉しいです。

そういえば前編で書き忘れていたのですが、FP1で写真を取っている際、目の前でハータがスピン仕掛けたところから立て直す、という場面がありました。
この直後、近くにいたおじさんに、今の撮れたか?撮れたか!イエェェェーイってグータッチを求められました。陽気です。最高です。

さて、予選からはしばらく時間が空き、コース上ではマクラーレンとECRの2シーターがスポンサー招待客らしき人たちを乗せてガンガン走っておりました。こちらも走行前はガレージエリアに置かれていたんですが、ちゃんとドライバーネームが入っていて驚きました。スペンサーピゴットとかでした(写真撮ってない……)

M氏が撮ってました。さすが。

途中、TKがカイル・ブッシュ乗せて走った回もあると聞いて、だったらピッと行けばよかったーなとちょっとだけ後悔……

IMSを散策

2シーターを横目に、せっかく時間があるのでIMSを散策することにした我々。
まずはすぐ近くに見えているミュージアムへ。ミュージアム見学自体は月曜に予定しているので、無料で入れるショップ見学をしつつ涼しいところで休もうというのが目的。

来た場所にピンを刺すやつ。広島からすでに今年来ている人がいてびっくり
というかこんな写真なんで撮ってんねん

この併設のショップ。大変危険です。全部欲しくなります。下手にお金持っていくと散財するので気をつけてください。
ちなみに、写真にも写っているウォーターサーバーのおかげで命が繋がりました。この度を通して最も大変だったのが水分確保だったことをここに記しておきます。

ミュージアムの隣にはFounders Grounds Coffeeというカフェが。
調べた感じ、サーキット料金ではなさそうだったのでここで休憩。
20oz(600ml)のアイスラテで4.5$。水買うより安いってどういうこと????
ちなみに定員の女の子は今日が初日なのか今日だけなのか知りませんが、ラテの作り方を知りませんでした。そんなことあるか?

こちらはM氏のアイスコーヒー(レーシングブレンド)

ある程度体力も回復し、コースサイドを回って写真を撮るのに良さげなスポットの探索へ。

IMSには芝生エリアに盛り上がっているSpectator Moundという観戦スポットが各所に設置?されています


写真を撮るには微妙ですが、芝生もキレイに整備されており(野生に帰っているオート◯リスの対極)、ここで酒飲みながら上裸でレース見るの気持ち良いだろうなぁと現地ファンの方が羨ましくなりました。

途中、良さげな撮影スポットを確認しつつ、ぶらぶら歩きながらイベント広場辺りまで戻ってくると、IMSの臨時グッズショップテントの横になにやらドライバーらしき人が……
近付いてみると、AJフォイトの二人、フェルッチとピーダーセンがサイン会をやってるじゃないですか!!
どうやら野良サイン会のようで、特になんの条件もなく普通にヒーロカードにサイン書いてもらうことが出来ました。
実は私はフェルッチが結構好きで、インディデビューの頃から注目してたので嬉しい誤算でした。
フェルッチに「500の走りまじで最高にかっこよかったよ!!」って言ったら凄く嬉しそうでした。写真を一緒に撮っとけばよかったです。痛恨。

ちなみにこの白い犬がサイン会に一緒にいました。自由かw
こういうところも日本とは違うなぁと思いました。

パゴダ前にはndyのモニュメントが設置されています。
これは人が横に立つことでIndyという文字になるというもので、記念写真スポットなわけです。
当然我々も写真を撮るわけですが、Xへのアップ用にGEICOでもらったカエルうちわを顔にあてて写真を撮っていたら、通りすがりのおじさんたちにめっちゃうけてました。うれし~~~~

これがアメリカ人に激ウケの写真

FP2とNXT決勝

さて、散策してるうちに良い時間になってきたので、FP2を撮影しに1~3コーナー内側あたりの芝生エリアへ。
ここも撮影窓がいっぱい空いていていい感じです。
FP2は30分なのであまり試す余裕なく、無難な撮影に終始。もっと色々試してみたいですねぇ。

ステアリングきってる感がいい感じではある

あっという間にFP2が終わり、お次はNXT決勝です。
NXTのパドックは変なところにあり、コースインはまさかの1コーナー内側から入場です。


収録風景

ま、NXTは1コーナー手前の丘でスタートだけ見て帰るかーと、写真奥の丘でカメラを片付けていると、酔っ払った陽気なアメおじに、そのカメラで写真撮ってくれや~と話しかけられました。

楽しそうすぎる

その後、「今からNXTのレースあるのに写真撮らんのか?」と聞かれたので、「疲れてん、でも大丈夫iPhoneのカメラ高性能だから!」と答えたらめっちゃウケてました。ウケる。

そこから一人のオジといろいろお話して(学生時代にもてぎに来たことがあるそう)いるうちに、スタートの時間に。
他のオジが、おいスタートするぞ!!絶対ハプニング起こるから話してないで見ないと!!と言ってました。酔っててもちゃんとレースを見ようとする姿勢から、本当にレース好きなんだなーということが伝わってきました。

赤丸らへんにいました


ちなみにスタートは意外にもクリーン、そしてNXTでも迫力はなかなかのものでした。
スタート見て満足したので、帰ることに。せっかくなので帰る前に写真一緒に撮ろうと誘ってみんなで記念写真。
この時、最初に話しかけてきたオジがわざわざ近くのお姉さんを呼んで、写真撮ってくれーと言ってくれました。いい人すぎんか?

みんな最高でした。いきなり連れてこられたお姉さんもありがとう

M氏がインスタアカウントを交換している間、私は他のオジと雑談。
細上裸オジ「どっからきたん?」
たくさふ「日本から来たよ」
細「ニーハオ」
たくさふ「それ中国や!こんにちは」
細「HAHAHAこんにちは。ハーフ中国ハーフ日本」
たくさふ「オール日本や!」
細「HAHAHAオールだなHAHAHA」

日本語にして文字のおこすと大した話ししてないけど楽しかったです。

帰還

ホテルへの帰りもLyft。行きと同じくカムリ(こっちは現行)
実はFP2あたりからかなり脱水気味で、乗る直前あたりから足が攣りそうになってました。ホテルについて飲んだOS1ゼリーの美味しいこと美味しいこと。結構危なかったようです。

さて、今日の反省は水分の確保。土日の予報も変わらずいい天気なので、なんとかせねばなりません。
ここでM氏から今回の旅で一番のひらめきが生まれます。
「ホテル前にガソスタあるけど、あのガソスタのコンビニで買い込めば良いんじゃね?」
そうです、初日のシカゴ→インディアナポリスUber移動中にガソスタコンビニに寄っていたおかげで、安く確実に買えることに気がつくことが出来たのです。

さっそくコンビニへ。ごちゃついて狭いけど、たしかにこれはコンビニ!!
見たことねぇドリンクが大量に並んでる!!!!

日本と違い、ガソスタの母屋がガッツリ店舗になってる
冷蔵庫は日本と同じ感じ。2本で安いみたいな表示がいっぱいあった

ここで4L分くらい水分買ったら、もらったビニール袋が弱すぎてちぎれました。まじウケんね。(翌日以降エコバッグ持っていきました)

晩御飯はM氏からもらったペヤング。お湯はコーヒーメーカーに豆をセットしないことで用意。このコーヒーメーカーがえらいスピードで沸騰するのでビビります。電圧の差?

この日はIMSから西にあるlucas oil indianapolis raceway parkでNASCARの下部カテゴリーARCA Menards Seriesとトラックシリーズのレースが開催されていたので、TVで眺めながら食事です。
ちなみに、事前に金曜はこの2つも開催されているのは知っていて、見に行くことも検討はしたのですが、まあ体力的にどう考えても無理でしたね。
というわけで、この日は食事を済ませたら速攻でバタンキュー。気絶するようにおねんねのお時間となりました。

次回、土曜日編!インディ決勝にNASCAR予選、Autograph Sessionなど内容盛りだくさん!お楽しみに!


↓金曜フォトギャラリー

珍しくて買ったスタバの瓶コーヒー。ゲロ甘。
ホンダのバス。ラッピングが鬼かっこいい
エリオの名前がついたIMS内の通り。素敵
駐車場で見かけたMX-5。アメリカでNBを二台も見るとは思わなかった。
2018年のペースカー
2021年のペースカー
ミッションと分離したエンジン


OZのホイールの裏側with M
柵なし展示シリーズ。IR19のオーバル仕様。
Xfinityのモーターホーム群

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?