見出し画像

半年でここまで変わったカメラ記録(ポートレート)

初投稿です。

まずは簡単なカメラ歴の話からしたいと思います。

元々(と言うか今でも)はギタリストで、カメラは昨年2019年に引っ越しと車買い換えたタイミングでちゃんとやろうかなと思って始めました。

画像1

風景と愛車メインに。

そして2020年になり1月のバースデーライブ盛況に終わりそのあといくつかのライブも決まってて音楽活動も軌道に乗ってきたとこでコロナ...

全部ライブが飛びました。

このタイミングで世間的にオンラインが活発になってきて最初は音楽関係色々見てたけど、カメラも興味持ってきたしと思って出会ったのが

「しんやとよーへい」のオンラインサロンと「上田家」のYoutubeでした。

高橋伸哉さんの写真に魅了されました。こんな写真が撮りたいと強く思うようになりそこから本格的にカメラにはまります...

上田家さんはYoutubeで自分の写真を講評して下さり悪いとこを指摘ではなく良い部分を見つけてくれて、それも勉強になりステップアップに繋がりました。

そしてジャンルも風景からポートレートへ。

画像2

画像3

今年の4~6月くらいに撮った写真。当時、お!いいの撮れたって思ってました。でも今見ると色々と残念って思うので成長してるんだなと。

この時はOLYMPUSのEPL8使ってたけど、SNSで知り合った仲間とのきっかけでいきなりのライカを購入。

まだ露出(F値って?SSは動き止める役割?の状態)や白飛び、レタッチとかほとんど分かってなかったのに笑

でもライカを購入したおかけで露出はマニュアルで撮り続けたので今思うと結果良かった。

そして今年の夏にしんやさんの写真教室で江ノ島に行ったときに撮った柊里杏さん。

画像4

画像5

もう撮れ高良すぎて錯覚しました笑

でもこれをきっかけにもっと良いの撮ろうと思い火がつきました。

休みの日には撮影会に行ったり、写真家のワークショップに出たりあらゆるものを吸収しようと。

そして露出もたいして分からなかった状態から光と影を意識するようになった。

画像6

そして今では光と影より光の質やまわり方、ストーリー感じるような情景ポートレート目指すようになった。

それも写真を通じて素晴らしい方との出会いに影響されてる。

ちゃんと自分の感性で良いとこ感じて吸収して作品に還元して行きたい。

画像7

画像8

これが最近の写真。

ほんと半年の成長記録を綴ったけどかなり成長したと思う。

でも半年前良いと思ったのが今見ると残念なように今の撮れ高もまだまだなんだろうなと思う。

それは音楽もそうだけど上には上がいるので今の状態に満足せず進んで行きたい。

初投稿で約半年振り返ってみて記録としてnoteに残します。

これからも貪欲に撮り続けます!

更新も!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?