見出し画像

誰も不幸にならない理想的なビジネスモデル!?

こんにちは!

Mooです!

僕が出会ったハルキさん(仮名)は

夢を叶える方法として「Amway」を教えてくれました。

ハルキさんの説明はこうです!

Amwayとは、アメリカの巨大な日用品メーカーです。洗剤や化粧品などの日用品をはじめとして、健康食品や浄水器や空気清浄機などの家電に至るまで幅広い商品を販売しているそうです。

このAmwayが夢を叶えることが出来る秘密は「MLM」という販売方法にあるとの事でした。

(MLMとは、マルチレベルマーケティング(連鎖販売取引)

具体的に言うと、
①僕が友達のA君に、Amwayの商品の良さを伝えます。

②友達のA君は僕の話を聞いて、Amwayの商品が欲しくなりました。

③その友達のA君はAmwayから商品を購入します。

④AmwayはA君に商品を売ることで利益を獲得しました。

⑤AmwayはA君がAmwayの商品を購入するきっかけを与えてくれた僕に、クチコミ料を支払います。

という、流れで
商品の紹介より購買行動が発生した場合、その紹介者にクチコミ料が入るという仕組みです。

これが、A君がさらにB君に紹介し、B君が購入した場合、B君が購入したきっかけを作ったA君、更にはそのA君が紹介するきっかけを作った僕にクチコミ料が入るという仕組みでした。

日用品は絶対に使用するものであり、定期的に購入の必要があります。そんな日用品をAmwayの商品に変えるだけで自然とクチコミ料が入ってくれる「仕組み」を構築することが出来る!

そして、Amwayの商品としくみを利用することで
人生に大切な4つの資産
「健康、友情、お金、時間」を手に入れることが出来るんだー!!!

君もAmwayで夢を叶えたくないかい??

と、情熱的にAmwayについて話してくれました!!

それを聞いた僕の感想は

「この仕組み天才すぎる!!」でした(笑)

この仕組みを利用して、
世界中のみんながAmwayの商品を使い続ければ、
全員が「時間とお金」から解放され、誰も不幸にならないじゃん!!

考えた人はスゴすぎる!!
その仕組みを使うのに、「日用品」という商品を選んだ初代社長は天才すぎる!

日用品は、絶対に生活になくてはならない消耗品のため、定期的に購入しなくてはいけないんてます。MLMの仕組みにはこれほど都合の良い製品はないですよね。

テンションの上がっている僕に、
ハルキさんは
「やってみたいなって思ったら、来週具体的なはじめ方についてのセミナーあるからおいでよ!」

と言われその日は解散となりました!

帰りの電車の中、テンションの上がりすぎた僕は彼女に電話し、

「凄い話を聞いたんだ!!」

「ハルキさんって人がいてね!」

「これやってみたい!!」

彼女は困惑した様子もありながらも、頑張ってねと声をかけてくれました。

しかし、テンションが上がったのも束の間、

家に帰って、ネットで「Amway」と検索🔎

目の前に現れたサイトの内容に愕然としました。

そこに出てきたのは
「マルチ商法」、「詐欺だ」、「人間関係を破壊した」、「借金地獄」、「騙された」の悪い言葉たち。

すかさずハルキさんにLINE!

ハルキさんは
「とりあえず説明だけ聞いてみな」

数日後、
揺らぐ思いの中で、僕は再びハルキさんの元へ向かうのでした。

明日へ続く


※MLMという仕組みは厳密にはマルチ商法ではありません。MLMは合法、マルチ商法は違法です。詳細は調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?