見出し画像

リモート主体の働き方で健康を維持する技術

Taku

こんにちは。
カミナシでエンジニアをやっているTakuです。

カミナシのエンジニアメンバーは基本リモート主体で勤務しており、私も平日のほとんどを自宅で過ごしています。
月に一度、全社でコミュニケーションを取るための出社日があるのでその日は必ず出社しますが、それ以外は新入社員との顔合わせや、対面が望ましいMTGがあれば出社するぐらいの頻度です。

最近ですと社内でインタビューをいただける機会があったので、その際は写真撮影のために実際に出社しました笑

在宅でずっと家にいると健康が気になる方もいるかと思いますが、エンジニアに限らず体は大事です。とはいえ私も怠惰でめんどくさいことはやりたくないので、極力手間をかけずに健康を維持するためにやっていることをご紹介します。



1.定番のレシピを決めて自炊

人によってはハードルが高いかもしれませんが、自炊はおすすめです。
自炊といってもめんどうなものはほとんど作らず、調理も基本的に電子レンジで完了するものだけです。

例として挙げると、

  • もやしの上にスライスした鶏むね肉を並べてレンチン

  • ジャガイモとニンジンをレンチンし、ちぎったレタスの上に鯖缶と一緒に載せて食べる

  • 納豆卵かけごはん

などで、、時間がない平日はこれをループしています。

フライパンも使わないので片付けも楽です。

健康に良い食事については長くなるのであまり述べませんが、現代は飽食の時代のため何をとるかより何をとらないかが大事だと考えてます(砂糖、不飽和脂肪酸、添加物などなど..)。
シンプルに自炊をすることで余計なモノが入らないので、自然と身体に良いモノだけを取ることができていると感じています。

また、自分はスポーツをしているため特にタンパク質の摂取量は気にしています。
体重の1.5〜2倍程度を目安に摂ろうとしていますが、そうすると結構な量のタンパク質を摂ることになります。
とある研究によると「タンパク質を豊富に食べると、より満足感を得られる」という話もあるので、食べ過ぎを防ぎ、健康を維持することに役立っていると思います。

上述のレシピは一例で、ネットや YouTubeにはさまざまな時短レシピがあるので、自分にあったなるべく飽きのこないものを探してみると良いと思います。

2.食料品の買い物はネットスーパーで

自炊をするには食材を買わないといけないのですが、最近はネットスーパーを利用し始めました。
利用しているのはたまたま配達圏内にあった「楽天西友」を利用しています。

近所のスーパーより高めのイメージがあったのですが、利用してみるとあまり変わらないか、ものによってはネットスーパーの方が安かったりします。 

自分で選べないことへの不安もありましたが、基本的に鮮度が良いモノが送られてきます。
楽天西友であれば品質を保証してくれるプログラムもあるため、万が一違うものや傷んでいるものが届いてもポイントで返金してくれるので安心です。

『生鮮食品満足保証プログラム』について
https://sm.faq.rakuten.net/s/detail/000003123

その他、使ってみて気づいたメリットが無駄なものを買わないで済むということ。
コンビニやスーパーなどに行くと、つい新商品やセール品に目が行き、無駄なお菓子を買うことがありますが、これがなくなり身体にもお財布にも優しくなりました。

また、楽天西友には「注文履歴から再度一括で商品を買い物カゴに追加する機能」があり、1. でレシピが決まっている場合は毎回同じ物を買えば良いので選ぶ時間の短縮にもなり重宝してます。

https://sm.rakuten.co.jp/info/order

過去の注文から一括で追加できる

3.少しの運動

リモートワークだと通勤がなくなる分、意識して体を動かす必要があります。
「筋トレは全てを解決する」ではないですが、

  • 運動不足は鬱等の病気になるリスクを高める

  • 身体を動かすことは脳に良い

という研究もあるので、通勤時間がなくなった分少しでも運動に費やした方が将来的な投資としても良いと思います。
私の話で言うと、趣味でロードバイクをやっているので、よくお昼休みなどに室内で自転車を漕いでます。

室内で自転車を漕いでいる図

が、これは参考にならないと思いますので、各自にあった範囲で軽く体を動かすだけで十分かと思います

例えば、運動といってもジムでウェイトトレーニングまではしなくても軽く家の周りを走ったり、散歩をするとか。

家から出たくない、という人は youtubeで室内でエクササイズを探してやったり、ゲームが好きであればリングフィットアドベンチャーがおすすめです。
私の周りにはこれを毎日やって痩せた、と言う人が何人かいたりします。

最後に

参考になる部分、ならない部分があると思いますが、自炊する人はネットスーパーは便利なので一度使ってみてもらうと良いかと思います。
人によって趣味嗜好がことなるので、いろいろと工夫しながら良いリモートライフをお送りいただけると幸いです。

注1) 筆者は一人暮らし歴が長く、過去飲食店でのバイト経験もあり料理が苦でないタイプです。
注2) 洗い物は嫌いなので、1Rですが食器洗い機を置いてます。洗濯乾燥機、ルンバの次ぐらいにおすすめ。
注3) 家での食事はエサと思い拘ってないだけなので、友人との食事など外食では気にせず好きに食べます。無理してストレスを溜めないのが大事。
注4) 健康オタクなので栄養素とか睡眠とかもっと書きたいことはありますが、長くなるのとあまり書くと引かれるのではないかという恐れがあったので軽めで一般的に理解が得られそうなものに留めてます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!