人の目を気にすることをやめよう!~あなたにとって有益な機会を逃さないために~

何かをやろうとすると周りの目が気になって、本当はやりたかったことなのに結局何もやらなかったという経験はありませんか?

確かに周りを気にしすぎたり、色々言われたりすると、何も手につかなくなってしまうことってありますよね。

でも今日からそのような周りの人の目を気にすることをやめましょう。

人からどう思われるかを気にしていると、動きたい時に動けなくて、せっかくの機会を逃してしまいます。


昔の私は人の何倍も周りの目を気にしすぎて、多くの機会を逃してきました。

大学時代のことです。

青年海外協力隊経験者であった大学の先輩から派遣国エクアドルでの活動の話を聞いて、自分も志願して行きたいと思うようになりました。

でも当時の私は同時にこのようなことも思っていました。

「青年海外協力隊の試験を受たいって言ったら、友達や家族はどんな反応をするだろう」

「反対されたらどうしよう」

「自分の生き方を否定されたらどうしよう」

実際、周りの人たちに自分の思いを伝えると、

「お前に何が出来る」

「途上国のためじゃなくて日本のために働け」

「所詮ボランティア」

などと言われ、結局応募しなかったのです。

でも諦めきれず、社会人7年目の時に思い切って青年海外協力隊へ応募

運良く試験を突破し、ジャマイカで活動できることになりました。

1年半という短い期間でしたが、現地の人からたくさんのことを学び、一回りも二周りも自己成長させることが出来ました。

今考えると、青年海外協力隊として働きたい!と思ってから実際に応募するまで10年近く経っていました。

この10年間何やってたんだろうと後悔している部分はありますが、周りを気にせず行動したことで、自分を成長させる貴重な機会を得ることが出来ました。


他の人があなたの言動に対して何を思い何を言うかは、他の人の自由です。

だから周りのことなんか気にせず、自分のやりたいことややるべきことに専念したらいいんです。

そうすれば、あなたにとって大切な機会を逃すことがなくなります。

今後の人生において、あなたにとって必要で有益な機会を決して逃さないために、自分のことに専念しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?