見出し画像

人生のキーパーソンとなる人とは


はじめに

一生の間で出会う人は限られており
毎日の生活の中で出会う人はひとりひとり異なってきます。

一人は感銘を受けた人物がいるかと思います。
今も生きている人、身近な人、亡くなった人。

その人は違えど必ずしも影響を受けた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

また、どのジャンルで影響を受けるのか。
食に影響を受けるのか。
出会った人に影響を受けるのか。
なにかを発明した人に影響を受けるのか。
なにかを作り出した人に影響を受けるのか。

様々な分野で。また自分と違った雰囲気、別次元の方に影響を受ける方も多いのではないでしょうか。


意外にも身近な存在にいる人が人生の岐路に立った時に影響を与えるような人だったこともあります。


そしてこれまで出会ってきた何気ない人が実は良い影響を与える人物であったのにも関わらず見逃してしまっているパターンなどもあるかと思います。



これから先、出会っていく人、目にする人で良い影響を与えていくにも関わらず、見逃してしまうことのないように。
私の少ない人生の中で感じてきた中で絶対に切ってはならない人たちを挙げていければと思います。



どんな扱いを受けても家族だけは大事にするべき

私は決して裕福な家庭に生まれてきませんでした。
しかしながら、たくさんの愛情を受けて育ってきました。

親の仕事の関係でご飯を食べるのもやっとの時もありました。

兄と喧嘩した日もあれば親と喧嘩した日もあります。


今、自分がいるのは少なからず家族がいるからです。
また、家族が亡くなった時、いなくなった時に負の感情が湧き出ることもあるのではないでしょうか。


ざまあみろ。
と思う人もいるかもしれません。
死んで当然だと思う人もいるかもしれません。

今、あなたが生きている。生を成しているのは家族がいるからです。


どんな扱いを受けたとしてもなにがあったとしても私は家族だけは大事にすべきであると思います。

同じ血を持っているものは特に。
そうであると思っています。



今。重要な役割を果たしている人は


今。
・身の回りにいる人でこの人だけは大事にしなければならない。
・この人はあなたに良い影響を与えている。

といったあなたの中で重要な存在はいますか?

あなたがそう思っている人は大事にすべきです。
当たり前ですが。


しかしながら、あなたがそう思っていたとしても相手がそう思っていないケースも存在します。


いつかもしかしたら裏切られるんだ。ということです。

その逆も考えられます。

あなたはなんとも思っていなかった人が
相手からはものすごく良い様に思っており
裏切ってしまうようなことも考えられるのです。


そんなことも日常で起こってしまうので

【相手に依存しない】

ということが肝になってきます。

人が弱っている時にささやかなひとことであったり、ちょっとしたひとことで救われます。

私もとある人のひとこと。大事だとは思っていたがそこまで私のことを思っていると思えなかった人からの救いの手で助けられました。

逆に。かなり親しくしていた友人からこんな言葉が出てくるんだというマイナス感情が湧き出てくる。


お金やその他代わる財産を手に入れると人は群がってくる。
過去の人やそれを見越してこれから繋がりを持とうとする人もいる。


本当にしんどい時に寄り添って手を差し伸べてくれた方は果たして誰でしょうか?



人間関係の整理はいつまで経っても行うべき

これだけを聞くと残忍に聞こえるかもしれません。

ひとつひとつの出会いには、縁があり
出会いを大切にしています。


類は友を呼ぶ

という言葉があるように、あなたの周りにはあなたに似た友人たちがいるのではないでしょうか?

しかしながら、人は毎日の生活の中で、変化し続けるものであります。

仕事、生活、誰と過ごすか。なにと触れ合うかによって変化し続けます。


それはみなさんだけではなく、周りの友人たちも同じです。

変化しつづけます。

それが良い方向に変化し続けている場合
また同じ方向に変化しているものであれば
これからもずっと付き合い続ける関係性であると思いますが

自分にとってマイナスな部分を引き出してくる部分であれば
その人の整理を行うべきであります。

しかしながら、一度離れたとしても
あなたと離れた相手が変わり共鳴し合うこともあります。


誰かとの縁は大事にすべきであると私は感じますし
誰かとの縁を切ることも大事にすべきだと思います。


縁を切るということは、誰かとの縁を繫げるひとつでもありますし
人生の様々なフェーズでの岐路での良い方向へと向かう人に出会うための大事なことであると私は考えます。




あなたを想いあなたを怒ってくれる人を大切に


誰かを大切にするかはみなさん次第ではあります。

誰かを大切に。大事にするときは。
相手のことを思い、相手のことを考えると、情が湧き出てきます。

考えてない、思っていない時ほど無情であると私は感じました。


その時、自分が考えもつかないような発想、思想、思考で
自分を正してくれるような存在。

関係性が途絶えてしまうかもしれないほど本気になって怒ってくれる人。
これまでかと言うほど癒してくれる人。
尽くしてくれる人。

手離すべきではありません。


今、あなたにことを本当に思ってくれているはずです。

一時の感情で突き放してはいけません。

嫌であれば、しっかり自分の中に落とし込んで感謝して離すように。


何事も感謝です。
怒りや負の感情に身を任せて行動すべきではありません。


あなたの人生に転機をもたらすであろうキーパーソンを失う可能性があります。

大切な人を大切に。


最後に

人生において様々な場面で
多種多様の人と出会います。

あなたとは異なった考え方を持った人
あなたにはない才能を持った人

出会うということには
なにかの意味があり、なにかに引き寄せられていると私は思います。

あなたにはないものをどんどん手に入れていくことによってあなた自身が成長していき
人生が明るくなります。


キーパーソンとなる人を見つける旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?