見出し画像

自分らしく

 どうもtakuhoです。
先日、自分の地元にあいみょんさんがMVの撮影に来ていたということを知り、兄と2人で人生初の聖地巡礼をしてきました笑
 やっぱり、有名な人の作品に自分の知っている場所が写っているというのは嬉しいものですね。それを実感しました。

 さて今日は、「自分らしさ」について書いてみようかと思います。

人から言われる「あなたらしさ」

 よく聞く言葉で、「あなたらしく頑張れば大丈夫だよ!」という言葉がありますよね。この"あなたらしい"って果たしてどんなものなんでしょうか。

 よく自分以外の人から言われる"あなたらしさ"をあえて抽象的に言うならおそらく"その人に多く見せている側面"のことだと思います。例えば、自分が普段その人に対して明るく振る舞っていれば、その人の思う僕らしさは"明るい"になる思います。また、その人と会うとき、いつもチェック柄のシャツを着ていけば、その人の思う僕らしさは"チェック柄のシャツ"になると思います。

 このように人は、その人と過ごしている中で一番目にした側面のことを"相手らしさ"だと認識します。

自分らしさ

 では、いわゆる人から言われる"あなたらしさ"="自分らしさ"なんでしょうか? 他人から言われる自分は本当に自分なんでしょうか? 違うとしたら何が自分らしさなんでしょうか? そもそも自分らしさってなんでしょうか?
 僕の思う自分らしさとは

自分が生きて行く上で譲れないもの

だと思っています。

 他人の思う"あなたらしさ"はあなたの1側面であり、あくまでも客観的にあなたを分析した結果に過ぎません。しかし、あなたの人生はあなたの主観で進んでいきます。他人から見れば無駄なことも自分にとっては大切であるように、自分らしさを提言できるのは自分だけなのです。

 あなたが生きて行く上で、これだけは譲れないと思うもの、家族や友人、ペットや趣味、仕事や欲、なんでもいいですが自分が何を軸に生きているのか、それこそまさに"自分らしさ"なんだと僕は思います。

"あなたらしさ"✖️"譲れないもの"="自分らしさ"

 では、どうやったら"自分らしさ"を見出せるのでしょうか?自分らしさをうまく見つけるための方法として僕がお勧めするのが

"あなたらしさ"を上手く利用する

です。
 おいtakuho、さっきと言ってることが違うじゃないか!!と怒りたい気持ちもわかりますが、そうではありません。

 先ほど、自分らしさを提言できるのは自分だけで、他人ではないと言いました。それは変わりません。しかし、それは相手の言葉に耳を貸さなくていいと言うことではありません
 あくまで自分らしさを提言できるのは自分だけなので、誰かが言う"あなたらしさ"="自分らしさ"であると思い込むのは危険です。ただ、自分は他人からどう見られているかと言う客観的意見として、他人が思う"あなたらしさ"は参考にする価値があります
そのため、色んな人から"あなたらしさ"を聞き出し、その中で自分が思う"譲れないもの"と掛け合わせ、それを"自分らしさ"として考えるのが、おそらく一番の近道だと思っています。

 他人の思う"あなたらしさ"を鵜呑みにしてはいけません。ただ、一意見として耳を傾け、そこから自分らしさを見出すヒントをもらうことはとても大切なことであると僕は思います。

最後に

 いかがでしたでしょうか、「自分らしさ」。
"自分らしさ"は生きて行く上で一つの指針になってくれるものだと僕は思っています。だからこそ、正しいとか、清いとかそういう基準じゃなく「自分がしっくりくるか」という指針で決めていけるのが理想なんだろうなと思っています。

 自分らしく生きれる人生を送りたいですね!一緒に頑張っていきましょう!

それではまた。

takuho

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?