見出し画像

小売業はじめました!!

なぜ小売業か?

なぜ次の新規ビジネスにて小売業を選んだのか。その話をする前に少し話を戻して綴りたいと思います。これからビジネスをする方は、どのように自分の生活にビジネスを織り込むのか等々参考になる話もあると思います!

以前僕は週に3回非正規雇用で訪問看護リハビリ+個人事業という働き方をしていました。

この時行っていた個人事業はビジネスマンの生活コンサルタントです。生活をコンサルタントする目的としてはより心身のパフォーマンスを高めてもたうためです。

こんなサービス聞いたことありますでしょうか??

あんまりないと思うんですね。そうなんです。ビジネスレベルが低い割にはオリジナリティーを出し過ぎました。。

サービス自体には自信があったのですが、価値を感じて購入していただくには力不足でした。もちろん購入していただいた方には満足していただくこともできました。

そしてこのサービスHPoですが、サービスを打ち切ろうと思います。(現在サービスを受けてらっしゃる方は継続して、サービス提供いたします)


打ち切るに至る主な理由は以下2点です!

①投下時間と成果が釣り合わない。また、個人事業に取り組める時間が減った。
②自分の好きな時間にビジネスをしたい。

①から解説していきます。ビジネス初心者が陥りがちでかつ僕もズッポリハマってしまったのは、商品のオリジナリティーの出し過ぎです。

メジャーな商品ほど、競争相手は多く、販売は難しくなります。いわゆるレッドオーシャンというやつですね。そのためビジネスを勉強した僕は独自の商品を作ろうとしました。ブルーオーシャンを目指して!!

考えて考えて作り上げた商品に競合はいませんでした。

しかし、需要もありませんでした。

これはやってみないとわからない。自分の商品と毎日向き合うと自分の商品が可愛くなっちゃうんですよね。そしてその可愛さは『必ず売れる』という慢心につながるわけです。

前回のビジネスHPoはかなり自分が好きなことにフォーカスしてました。しかし、今回小売業を選んだのは自分の好きなことよりも、成果が出やすいものに寄せていきました。

ちなみにここで言う小売業は俗に言う『せどり』です


続いて②の解説です。前回の記事にも書きましたが、僕は9月から付き合っている彼女と同棲します。

そして同棲にあたり、収入の安定化を図るために週3回の訪問看護リハの仕事を週に4回に増やしました。これらの現状から個人事業に割ける時間は当然減ります。

そして、彼女との時間も大切にしたいので、時間に融通の効くビジネスをしたいと考えました。その結果小売業を小さい規模でやるというところに落ち着きました。


SNS × ブログ × アフィリエイトと正直迷った!

SNS × ブログ × アフィリエイトと正直迷いました。小売業(せどり)との僕にとってのメリット・デメリットはこんな感じです。

SNS × ブログ(人に関する知識の発信)× アフィリエイト
「以下ブログと呼ぶ」

【メリット】
・ 長期的な収入の柱になる可能性がある。
→しっかりしたプラットフォームを持つことで、収入元がアフィエリエイトのみでなく、広がる可能性がある。

・ 専門性をより深められる。
→コンテンツ発信していくことで、自身の知識が増え理解が深まる

・ 自分にとって楽しい仕事
→インプットとアウトプットは自分にとって楽しい仕事

・ 自分の好きな時間、好きな場所で仕事ができる
→プライベート(彼女や友達との時間)と仕事の両立した生活が可能。

【デメリット】
・ 既にブログに2回挑戦しており、(はてなブログ・note)あまり大きな成果を出せなかった。
・ 短いスパンでの収益を出すことが極めて難しい。


小売業(せどり)

・ メリット短期的な成果を出しやすい。
→モチベーションの維持にもつながる。生活が楽になる。リタイアにつながる。

・ ビジネスの基礎力を高められる。
→仕入れから販売その間にはセールスライティングなど、ビジネス力を高めることができる。

【デメリット】
・ 自身の専門性の向上にはつながりにくい。
(ただし、ビジネス力の向上にはつながる)

・ ブログに比べると働く時間をコントロールできない。
(しかし、商品の出品停止等使えばある程度はコントロールできる。)

・ 詳細の内容を公開しにくい。
→小売業(せどり)は模倣しやすいので詳細な内容を発信してしまうとライバルが増えてしまう。

ざっと書いてこんな感じです。書いてみると正直ブログの方がメリットが多いように感じます。しかし、次のビジネスを行うにおいて最も重要な点の一つに『成果』がありました。

好きなことでお金を稼ぎたいのは積もる思いですが、ビジネスはビジネス。『成果』が出なければ成り立たない。

周囲からも認められません。『結果』にこだわって取り組んでいきます。そして『結果』の報告も行っていければと思ってます。


目標と今後

2021年 10月目標 純利益1万円

2022年  1月目標   純利益3万円(仕入れ費用5〜12万)

2022年 8月 純利益10万円(仕入れ15万〜40万)

これでいきます!最低でも純利益10万円は到達したいです!!
ただ、現在狙いをつけている商品ではmaxまで攻めると30万円利益が出る予測を立ててます。

がんばります!また成果報告します!

最後までありがとうございました!
『いいな』と思ったら『スキ』ください!!
バンザイして喜びます!!😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?