福祉(と製造)の両立の難しさ
サービス管理責任者が事務作業に追われており、ほとんど現場に出ることができず、私は現場であたふたしています。
サビ管は大変そうです。にもかかわらず、私のようなパートにも気をかけてくれます。
ちなみにうちのサビ管は若いです。
若くして管理職はすごいなあと思います。
かっこいいです。
私が働いている就労継続支援は、いわゆる軽作業系の内職工場のような形で運営されています。
実際に作るもの、検査するもの、梱包するもの、仕上げをするものなどがあります。
正直言って安いものばかりです。
ですが、単価の高いものは取り扱えません。
難易度が高すぎたり、細かすぎたりする製品、機械を用いる製品などは利用者には難しすぎます。
そもそもそのような単価の高いお仕事はなかなかいただけません。
製品を作る世界では、「安全第一、品質第二、生産第三」という言葉があるそうです。(就労継続支援の仕事に就いてから知りました)
基本的に手作業がほとんどのため、安全性は比較的担保がしやすいです。
問題は品質です。
大量生産のため、どうしても不良品は出てしまいます。
ですが、不良品を多く出しすぎては話になりません。
利用者の中には、ほとんどの作業で不良品を多く出したり、作り方を理解できなかったりする人がいます。
丁寧さが大きく欠けている利用者もいます。
スローモーションすぎる利用者もいます。
作業に集中できない利用者もいます。
脳や身体に障害のある利用者もいます。
品質を保証するためには、ただ仕事をお願いするだけではいけません。
どの仕事が向いているのか。
どの仕事なら上手くできるのか。
そういった「配慮(支援)」が必要です。
福祉(と製造)の両立においては一番大事です。
生産性はまさに「第三」です。
現場感覚的には第八ぐらいですが。
多分なんとかなってます。(私は売り上げを気にするような立場ではありません。そんなに器用ではないです。)
おそらく福祉優先だからですね。
福祉の心を最優先に、敬意と配慮を持ちながら、穏やかに接していきたいです。
年上の人に指示出すのきつ〜
記事を見て少しでも「この人頑張っているな」「就労継続支援について勉強になったな」「なんか変わった人だな」と思った方、サポートをよろしくお願いします。