見出し画像

2023年サブスク等で見た映画・ドラマ・漫画リスト 簡単な感想と合わせて【番外編】

2023年 映画館で見た映画リスト 簡単な感想と合わせて【後編】

のアップ前に、番外編を…。
イブに体調を崩し、映画館に行く体力がなくなり…パーフェクトデイズも、アメリも、メドゥーサデラックスも観れない無念。
鑑賞意欲は、復活したので、サブスクや、年末年始の侮れない深夜にやっている再放送で見たものを。

「こちらあみ子」 
宇多丸師匠の評価を聞き、ちょうど民放の深夜の再放送でやっているのを発掘し、録画。
衝撃的…と言うほど、他人事ではない。
学生時代に保育の現場で仕事をする機会があり、いわゆる「グレーゾーン」とラベリングされる方を見ていたことはあるし、身近にこういう苦しさを抱えている人もいるし、たぶん自分も「入ってる」、「発達系」に部類されるため、のめり込むように見れた。
舞台が地元の広島で、馴染みのある方言というのも、作品に没入する要因となった。
腹にぐっと来る、簡単に消化し切れない物語なだけに、時間を置いて改めて見たい。

「ジ・オファー ゴッドファーザーに賭けた男」
(見てる途中。本稿執筆段階で、6話まで視聴)
「ゴッドファーザー」好きには、たまらない。
これも、宇多丸師匠の批評を参考に、購入。U-NEXTに加入する勇気はまだなく、購入したものをアマプラで視聴中。
タイトル通り、「賭けた」いや「捧げた者たち」の知られざるストーリー。
ものづくりの大変さ、と言えば陳腐だけど、映画を作り上げる、練り上げる労苦がビシバシ、ヒシヒシと伝わる。
てか、ゴッドファーザーの魅力をもっと語り合いたい。ゆとり世代で、そんな人にこれから出会える気はしないけど(笑)
「これ、面白い‼️」と共有できる相手がいないって、けっこう切ないけど、それもまた人生。

【超番外編】
漫画「バキ道」
新しいものを摂取する体力と時間はない。
けど、エンタメから元気をもらいたい。
でも、キラキラし過ぎてるものは受け付けない。
それでも、来たる新年に向けて、ガッツを注入したい。そんな時、私は刃牙シリーズを読む。
脳筋?好きに言ってください(笑)
筋肉モリモリ、バチバチのバトルもの、男たちのドラマと汗。疲れている時は、それでいいんです👊
シリーズ5部作?となる、大相撲編。
途中で読み止まっていたので、改めて1巻から読み直す。全巻そろってないので、年末年始を使ってそろえようかな。

【後記】
2023年に映画館で見た映画リストは、1月中にもアップします。
誰も見てないだろうけど、佐久間宣行さんの真似後で、今年はやってみてます😅

ちなみに、激務&多忙を極めそうな年明け1月、2月…
既に見たい映画が目白押し。
削りに削っても、もう5作。
「笑いのカイブツ」
「僕らの世界が交わるまで」
「女優は泣かない」
「カラーパープル」
「ボーはおそれている」

キントリの最新作も来年かな
X、パールに続くマキシーンはいつかな
踊る大捜査線の続編は本当にクランクインするのかな〜
見たい聞きたいがある限り、仕事を頑張れる…はず⤴︎⤴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?