見出し画像

お片付けとワタル35周年感謝祭パンフ

こんにちは&はじめまして、taku1(たく)と申します。

本日は8/17(土)。
お盆休みが無かった方達へは敬意を表して「お疲れ様です!」とお伝えしております。
私としては残りの週末を有効的に使いたいと思うことに焦ってしまって、逆に何も有効的に使えないんだろうと今から諦めております。

8月17日をワタル暦にあてはめると『魔神英雄伝ワタル2』の第22話「宝さがしでトロピカル!」の放送日
第四星界でブラックボール探しが進んで黒龍角の出撃が迫ってきている状況ですね。
ドワルダー魔神、ボクボクサーのあまりにも適当過ぎる名前に、放送当時は流石ワタルだと思ったものです。

さて今回はこの連休中に部屋の片づけをしつつ、溜まった書籍をいくつか読破しまして、やっとのこと部屋の隅に放置しっぱなしだった「魔神英雄伝ワタル 35周年感謝祭 パンフレット」も読み終わりましたので触れたいと思います。

まずは見開きで「『ワタル』35周年 応援ありがとう」とファンに向けた感謝のメッセージと「皆さんはどの作品からワタルに触れましたか?」と言わんばかりにアニメ6作品を紹介。
6作品それぞれ一場面ずつ場面写が添えられていますがそのバランス感も秀逸です。

次のページからワタル35年の歩みとしてメインの出来事年表を4ページにわたって紹介。
ここから特記事項をいくつかピックアップします。

アニメ作品以外の「その他のワタル」として4つのトピックが記載されています。
①ホビー・ゲーム、②コミック・小説、③ラジメーション&ドラマCD、④イベントとある中で、③と④はワタルの楽曲を担当してたビクターがメインで起こした内容なんですよね。
ワタル35年の歴史の中でかなりの期間、ビクター主導で動いていたのでやはり功労者として大きな存在なのを痛感します。

1993年12月のイベント欄、「「クリスマス」(会場:牧水苑)」。
これ何ですかね?????
詳細が無さ過ぎな上に、牧水苑でイベントなんてあったっけ?????

軽く調べてみたところこの年のクリスマスイベントは12月5日に「魔神英雄伝ワタル4 クリスマス・ビュッフェパーティ」というのが開催されています。
イベントの模様は1993年12月19日にラジオ『ラジメーション 魔神英雄伝ワタル4』第11回放送でも公開されています。

1997年10月のホビー・ゲーム欄、「組み立て式玩具「超力魔神大系」発売(バンダイ)」。
揚げ足取りで申し訳ないのですが、組み立て式ではなくてブリスターパックの完成品ですね。

2022年1月のアニメ欄、「OVA『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-』全国イベント上映」。
こ、この作品って、OVA扱いだったんだ・・・と驚愕の事実発覚!
初の映画、劇場公開作品だと思っていました。

しかもピックアップされた詳細欄には「『七魂の龍神丸』全9話を再構成し、新作カットも追加した特別編集版のOVA第3弾」とあります。
『真魔神英雄伝ワタル 魔神山編』や『魔神英雄伝ワタル 終わりなき時の物語』に続く、OVA第3弾と言う事ですね。
「そんなこと言ったら『初代ワタル』を再編集したタカラのビデオ『魔神英雄伝ワタル 創界山英雄伝説』だってOVA扱いでもいいんじゃね?」とか、「折角映倫番号も取得してるんだしワタル初の劇場公開なんだから映画ってくくりでもいいんじゃね?」とか思うところはあります。

しかし今の時代、先行配信やら先行上映やら一つの形式にあてはまることが少なくなっていますので、この話題自体意味が無いのかもしれませんね。
公式本も発売される本によって、要は本を制作監修する方によって表記方法が変わったりするので、今後の公式本では映画や劇場公開作品という紹介のされ方があるかもしれません。
ということで、私は『ワタル七魂 -再開-』は劇場公開作品と今後も位置付けたいと思っています。
間違ってはいない訳だし。

後半は10ページに渡ってキャストとメインスタッフの対談&インタビュー掲載。
全15名(組?)の錚々たるメンバーは35周年だからこそ。
なかなかワタルに関して語る場のない方々もいらっしゃってファンとしては嬉しいインタビュー内容でした。

こういうパンフレットのライターさんはあまり注目されませんが、この本はフリーライターのサデスパー堀野さん。
これだけの内容をまとめて編集されたのは大変だったと思われますが、本当に良いお仕事される方ですね。

最後に今週のワタル組みプラコーナー?
影輝鋼衣龍王丸に続き、PLAMAX MS-21 影輝鋼衣戦王丸です。

メッキ輝く戦王丸
目は塗装済でした
鋼衣が黒く無いけど影輝鋼衣戦王丸
甲冑つけた武将みたいですね

鋼衣戦王丸の時は肩の部分が緩かったり扱いにくさがありましたけど、今回は改修されたのかとても扱いやすくてしっくりくる組み具合でした!
メッキの厚みで部品が刺さらない部分はありましたが、ちょっと組み合わせてみてハマらないと思った部分だけ表面のメッキをカッターの刃を滑らせてガリガリ削ってしまえば大体ハマりましたし、場所によっては削らなくてもハマってくれたので影輝鋼衣龍王丸程大変ではありませんでした。

最後までご覧頂きまして、はっきしいってありがとうございました!
またね。

Amazonの魔神英雄伝ワタルグッズはこちらから

同人誌「魔神英雄伝ワタルクロニクル」はこちらから

#魔神英雄伝ワタル
#田中真弓
#林原めぐみ
#西村知道
#山寺宏一
#伊倉一恵
#a・chi -a・chi
#高橋由美子
#三重野瞳
#木曽さんちゅう
#玄田哲章
#高乃麗
#宮村優子
#伊藤健太郎
#プラクション
#タカラ
#バンダイ
#アニメ
#ロボットアニメ
#魔神創造伝ワタル
#エンタメで世界平和を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?