見出し画像

シェアリングエコノミー(スキル)

お疲れ様です。たくみです。

スキルの代表事例

ランサーズ(クラウドソーシング)

クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするウェブサービスです。企業がアウトソーシングをする際に抱える「予算が限られているので外注コストを抑えたい」「納期が短く依頼できる外注先がない」「人を介してのやりとりだと納品物の品質が心配」といった悩みを、企業と実績・スキルのある個人を直接つなぐことで解消できるのが、クラウドソーシングのメリットです。Web制作やデザイン、ライティング、システム開発などの専門スキルの必要な仕事だけでなく、群衆(crowd)に業務委託(sourcing)するという語源が指すように、データ入力などの大量単純作業を不特定多数の人々に依頼することでハイスピードに完了することができるため、大企業からスタートアップ企業まで幅広い活用が広がってきています。一方、受注者側としても、専門スキルを活かして直接企業から発注をうけることが可能となり、クラウドソーシングのみで生計を立てる地方在住のフリーランスや、家事や育児の合間に在宅ワークを行う主婦など、時間と場所にとらわれない新しい働き方として注目されています。

クラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初・日本最大級のクラウドソーシングサービスです。実績とスキルのあるデザイナー・エンジニア・ライターが多数登録しているため、安心してご利用いただけます。依頼したい仕事に合わせて、依頼方式をコンペ・プロジェクト・タスク方式から選択でき、コンペ方式で多くの提案を比較したり、プロジェクト方式で多数の見積もりから検討することも可能です。是非、「ランサーズ」でクラウドソーシングを体験してみてください。

クラウドソーシングで依頼されている仕事
クラウドソーシングはWebに関連する仕事との親和性が高いため、Webシステム開発やホームページなどのWebデザイン、アプリ開発などのWeb系の仕事が多くはありますが、Web系の仕事のみならず、ロゴ作成や名刺・チラシデザインなどのデザインの仕事、イラスト作成、英文翻訳、動画制作・写真撮影など、多様なスキルに応じた様々な仕事がクラウドソーシング上で依頼されています。
また、専門的なスキルの必要な仕事以外にも、体験談などの簡単な記事作成からブログ記事の執筆、データ入力などのタスク作業まで、専門的なスキルのない方でも活躍できるような仕事も幅広く依頼されており、副業として仕事を受託する方も増えてきています。

上記のように、クラウドソーシングでは様々な仕事を依頼できるため、納品物単位での単発利用のみならず、リソース不足をかかえた企業の継続的なクラウドソーシング活用が進んでおり、今までになかった新たな受託先の選択肢としてもクラウドソーシングが広がりを見せています。

クラウドソーシング「ランサーズ」が実現したいこと
日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初のクラウドソーシングサービスとして、2008年にサービスを開始しました。ランサーズが実現したいのは「働き方の変革」です。テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。雇用に依存しない働き方の選択肢を広げ、時間と場所にとらわれない新しい働き方を生みだします。

現在、日本のクラウドソーシング市場は、急速な成長をみせています。多様な働き方が求められてきている現代において、新たな働き方の選択肢としての認知が広がってきており、これから先「働き方の変革」はさらに進んでいくことでしょう。「働く」は、人々の人生における周辺の様々な活動に影響しています。「働く」を効率化して自由にすれば、家族との時間、余暇の時間が増え、豊かで幸せな社会生活に結びつくと考えています。クラウドソーシング「ランサーズ」では、「働く」を便利にすることで、人々に働く以外の新しい価値を提供します。

クラウドワークス(クラウドソーシング)

仕事の種類は200種類以上。ご要望にあわせて発注できます。

全国70万社がクラウドワークスを選ぶ理由
・応募がくるまで最短1分
・業界No.1のユーザー数300万人
業界No.1のクラウドワークスだから、どんな仕事にも対応できるワーカーが揃っています。あなたの仕事の悩みを解決するワーカーが、最短1分で見つかります。
発注価格はご予算に合わせて手数料もかかりません
クラウドワークスの登録者数は、全国300万人。多くの提案から選ぶことができるので、適正価格で、業務を発注することができます。
どんなささいな頼みごとでもいつでも気軽にネット発注
必要なスキルを持った人に、必要な時だけネット発注。1時間分の業務でも、いつでも気軽に発注できます。仕事の公開まで無料で気軽にご利用いただくことが可能です。


ココナラ(クラウドソーシング)

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです

ココナラの3つの特徴

・お手頃価格

・安心、安全

・匿名可能


nutte (縫製クラウドソーシング)

nutteは作り手と依頼者をつなぐことで、透明で信頼できる関係を作り、 職人の技術が正当に評価される機会を作っていきたいと考えています。 いままでは出会うことのなかった<着る人>と<作る人>がつながることで、 ダイレクトな声が反映され、ファッションの新たな可能性と、職人が活躍できる世界を作ります。

nutteは1500人以上のプロの職人に、縫製を依頼することができるサービスです。販売用の商品から、自分だけの特別な1着など、どんなものでも依頼できます。

シュフティ(主婦の在宅ワーククラウドソーシング)

シュフティが選ばれる3つの理由
在宅ワークが初めての方も、安心・安全にご利用いただけます!

スキル不要
簡単な記事作成やアンケートならスマホで完結できます
自分のペースで働ける
1日10分程度の仕事もあるので無理なく始められます
報酬未払いの防止
仮払い制度の導入でより安心・安全なお取引へ


Conyac (翻訳クラウドソーシング)

Conyacには様々なスキルを持つ世界中のフリーランサーが登録しています。
フリーランサーに仕事を依頼し、あなたのプロジェクトに足りない人材・スキルを補いましょう。

世界中のフリーランサーに仕事を依頼
あなたが必要なスキルを持つ人に日本語で依頼できます

助太刀(建設現場クラウドソーシング)

助太刀は建設業界に従事するすべての受注者・発注者を繋ぐ、全く新しいアプリ。出会うのが難しかった優秀な職人や、今すぐ働きたくなる現場が集まっています。

助太刀アプリおすすめ3つのポイント

①あなたにぴったりの職人、現場が見つかる

→あなたの職種や居住地などを入力するだけで、仕事をお願いできる受注者や、職人を募集している発注者がすぐに見つかります。

②新しい繋がりがどんどん増える

→いつでも誰とでもメッセージができます。気になる職人と繋がりをつくったり、現場についてやりとりしましょう。仲間同士で、気軽に会話することも可能です。

③簡単に現場の応援を募集できる

→現場情報をカンタンに掲載して、仕事を探している職人から応募を募ることができます。受注者の方は、掲載中の現場から自分に合った現場に応募しましょう。(助太刀プロ以降で利用可)


CraftBank (建設現場クラウドソーシング)

16,081社が登録する建設会社と案件のマッチングサイト クラフトバンク

タイムチケット(個人の時間シェア)

タイムチケットは、個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。

ピッタリな人が見つかる!
エリアやカテゴリーから、時間を販売している人を探してみましょう。タイムチケットにはホストが販売している時間がチケットとして掲載されています。誰かに時間を販売したい人はぜひホストになってみてください。

簡単に売れる、安心して買える
気になるホストが見つかったら、クレジットカードまたはコンビニで事前に決済し、チケット購入を申し込みましょう。対面、オンライン、電話、メッセージなど取引形式も選べます。ホストが購入申込を承認すれば、購入が確定します。お金のやりとりはタイムチケットが仲介し安全に管理されているので安心です。

時間をシェア
ゲストと約束した当日、ホストはゲストのためにその時間を使ってください。ゲストはホストとの時間を楽しみましょう


タイムチケットの特徴

チケットの発行は1クリック
チケットのタイトル・時間・価格を決めれば、3分で時間を売りはじめることができます。チケットは一度掲載すると、削除するまでずっと有効です。
安心・安全な取引
タイムチケットがすべての取引を仲介します。お金のやり取りも事前に仮支払し、取引した後に問題がなければ実決済される形のため安心です
チケットの発行は無料
会員登録料・月会費はかかりません。手数料が発生するのは、チケット支払が確定したときのみです

Taimee (個人の時間シェア)

タイミーは空いた時間に働きたい人と、
すぐに人手が欲しい店舗・企業をつなぐスキマバイトアプリです。

タイミーの特徴

面接や登録会なし
応募や登録会はありません。条件をクリアしていれば、好きな場所・好きな時間・好きな職種ですぐ働けます。
すぐお金がもらえる
仕事が終わったらその場で報酬がアプリに反映され、24時間引き出しが可能です
レビューが見れて安心
過去に働いた人のレビューが見れるので、初めての場所でも安心して働けます。

ビザスク(個人の専門スキルシェア)

ビザスクの スポットコンサル とは?
スポットコンサルは、様々なビジネス領域の経験者に1時間から対面・電話で相談できる仕組みです。
ビザスクは日本最大級のスポットコンサルプラットフォームとして、多くの企業からご利用いただいています。

スポットコンサル活用方法

①ユーザーインタビュー
プロダクト開発やサービス改善のためのユーザーインタビューにスポットコンサルを活用。 ビザスクなら、対象アドバイザーがすぐに見つかります
②業務改善
業務の効率化や組織/制度に関する事例調査など、様々なビジネス課題の解決に経験者の声を活用。 ビザスクなら、その道のプロに出会えます。
③市場調査
新規事業の創出に向けた市場調査や、業界動向を知るための調査などにスポットコンサルを活用。 多様な業界のアドバイザーにヒアリングが可能です。
④ノウハウ
マーケティングや人事採用、海外進出などの様々なノウハウを経験者から学べます。 スポットコンサルを活用してビジネスのスピードを上げましょう。


スキルクラウド(個人の専門スキルシェア)

得意や時間を売り買いできるサイト

AsMama (子育て)

日本中の街ごとの助け合いをデザインする

子育て世帯からは一切お金を頂かず、多種多様な企業の課題解決支援による収益を得て、事業を運営しています。

友達・知人同士で子育てを安心・気兼ねなく頼り合う仕組み
頼って、頼られて、
知り合いだからこその喜びと安心
「子育てシェア」

おさがりやおすそわけ、モノの貸し借りができる「モノのシェア」、
ごはんやお出かけ等の誘いあいができる「コト(予定)のシェア」、
知り合いだからこそ、親子共に安心して頼ることができる「送迎や託児のシェア」。
3段階の“シェア友レベル”の搭載と共に、新たなシェア機能が追加されました。

ご近所同士のつながりを広げ、地域の仲間と子育てを支え合うことで、より豊かな子育て環境を安心安全にサポートするアプリです。


キッズライン(子育て・家事代行)

キッズラインはご依頼者様とサポーター(ベビーシッター・家事代行)の出会いの場を提供するサービスです。

キッズラインが一人ひとり面談・研修を行ったサポーターが登録しています。

お迎えシスター(子供のお迎え&英語教育)

バイリンガル先生がお子様のお迎えに伺い、
帰宅後ご自宅で安心して英語を学んでいただける新しいサービスです

海外経験豊富なバイリンガル先生と学び、英語力はもちろん、多様な文化
や価値観に関心をもち共感できる国際性が身につきます。同時に先生は、
身近でお手本となるお姉さん・お兄さん。家族のように寄り添い、子ども
たちの世界と可能性を広げ、未来へ向かって羽ばたく力を育みます

タスカジ(家事代行)

独自テストにパスした多様性豊かで経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。あなたにピッタリのハウスキーパーと出会えます

キャットハンド(家事代行)

家事代行・家政婦(ハウスキーパー)サービスとは、研修を受けたプロのスタッフがご自宅に伺い、
お客様が普段されている家事(掃除や洗濯、料理など)を代行するサービスです。

キャットハンドの家事代行サービスをご利用いただき、これまでにできなかった趣味や家族との時間、
ゆっくりと体と心を休め整える時間を持っていただく。

我が社は設立20年を迎える人材派遣会社として培った、スタッフの人選、教育、管理の人材育成力の強みを生かして、
お客様に「時間」と「心のゆとり」と「安心・安全」をご提供したいと思っております。


ANYTIMES(家事代行・ご近所助け合い)

ANYTIMESは日常のちょっとした用事を依頼したい人と、 仕事をしたい人をつなげるアプリです。

家の掃除や家具組立、ペットの世話等、
日常のちょっとした用事を依頼したい人と、
空き時間で仕事をしたい人をつなげるスキルシェアアプリです。

クラウドケア(訪問介護)

クラウドケア(CrowdCare)は、介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援サービスです。

これまでの介護保険サービスでは要介護度等により受けられる介護サービスの種類や時間は違いましたが、介護保険の要介護認定を受けていない方の身体介助や生活援助の訪問介護サービス、要介護認定を受けていて追加で介護が必要な方への自費の訪問介護サービスとしてご利用頂けます。

また介護保険では対応できない病院内の付き添いや見守り介助などの訪問介護サービスとしてもご利用頂けます。

ご家族様の家事手伝い、ペットの世話、買物代行などの生活支援サービスもご利用いただけます。ご都合に応じて訪問介護・家事・生活支援サービスの種類や時間帯もご自由にお選びいただくことができます。

インターネットの活用により、利用者様とヘルパー(介護・生活援助スタッフ)を直接マッチングすることでコスト削減が実現できました。
これにより、従来の介護保険外(自費)の訪問介護サービスより低価格でご利用いただけます。

※遠方に住んでいるご家族様からのご依頼も可能です
※身体障がい者の方もご利用いただけますので、お気軽にご相談ください

TABICA (体験)

TABICAは、自分の好きなことをリアルの場でシェアするサービスで、体験を企画・開催する「ホスト」と参加する側である「ゲスト」を繋げます。

日本全国様々な地域に住むホストが企画する体験に参加することができるので、地元の人同士の交流にも使えますし、旅先地の地元の人との交流にも使うことができます。

体験を企画するホストはだれもが無料で登録・掲載することができ、すべての体験に保険が適用されるので安心して開催できます。

さあ、溢れる愛に、会いにいこう。

DogHuggy(ペットの犬の世話シェア)

DogHuggy(ドッグハギー)では信頼できる個人の愛犬家(ドッグホスト)が、あなたの愛犬を広々としたプライベートハウスで24時間お世話します。

nyatching(ペットの猫の世話シェア)

安心できる、猫仲間との世界」
猫の成長を一緒に喜んだり可愛がったり、
気持ちをいつでも共有しあえる。

急な出張や、旅行のときは
お世話したり、してもらったり。
災害などのトラブル時には
お互いに助けあう。

そんな信頼できる猫仲間をつくることは、
大切な家族である猫たちが
より健やかに暮らせるようにするため、
必要不可欠であると言えるでしょう。

ご近所や相性の合う飼い主と繋がって、
お互いの猫を、自分の飼い猫のように
想いあえる家族「猫ファミリー」になっていく。

そんな世界をニャッチングは実現します

Pawone(ペット世話シェア)

獣医師往診サービス

動物病院への通院や病院での待ち時間にストレスを感じるわんちゃん、猫ちゃんへ。
ベテラン獣医師がご自宅に伺います。
定期的な検診、ワクチン注射から何か異変を感じた時まで。往診で待ち時間のない診療を提供します。
住み慣れたご自宅で、リラックスした状態で診療を受けることができます。

ぱうわんアプリで往診費の決済が可能です。
診療日やお薬の費用は現地で獣医師とご精算ください。
現在は東京都23区内で提供中です。

よろしければサポートお願いいたします。毎日更新の励みになりますので是非よろしくお願いいたします。