見出し画像

下囃子を突き詰める

2日連続でnote書くなんていつぶりでしょう。昨日も今日も夕方から仕事なので時間をもて余しております。

さてさて世間のお笑いファンの皆様は好きな出囃子で弾ませたり、出囃子を聞けると嬉しいという声をよく聞きます。

僕は出囃子より、ネタが終わった時、抜群のタイミングで流れる下囃子の方が好きだったりします。

もちろん出囃子と同じ曲なんですけど、出囃子は前の曲が終わって、出囃子が流れるぞーって雰囲気は必ず分かりますが、下囃子はネタ終わって、拍手が起こるまでの0.5~1秒以内に流れてくるのが絶妙にかっこよく感じます。音響さんが成せるプロの間です(拍手)

さらに掘り下げると出囃子と同じ曲でも、流す場所を変える下囃子が特に好きです。

出囃子のポイントは過去にも書いたのですが

本人の雰囲気に合ってるか、曲が始まって12秒~20秒くらいで煽り照明から明転にして気持ち良いポイントがあるかなどですが、下囃子は曲の冒頭のインパクトに尽きると思います。

例えばかまいたちのRADWIMPS「飛んで火に入る夏の君」とかは下囃子としては十分カッコいいインパクトを与えるのですが、僕的には出囃子でその部分を先に流してるから、下囃子ポイントとしては高得点になりません。

これは曲の良し悪しではなく、芸術点的な観点だと思って下さい(笑)

というわけで
個人的に好きな下囃子ベスト3!

第3位
ロングコートダディ
Paradise Lunchの「Gun's & Roses」という曲です

出囃子は冒頭のイントロから始まりますが、下囃子は冒頭の10秒くらいをカットしてサックスの音から入るのでとても良い!!
数ある下囃子の中で3位は立派です。
おめでとうございます!

第2位
ビスケットブラザーズ
AquaのCartoon Heroes

イントロからすぐサビになる曲なのですが
下囃子はイントロのそのサビ部分ではなくその後に改めて流れる低音とビートが強調された部分(1分13秒あたり)のサビを下囃子にしてます。
これはやられました。堂々の2位です。
おめでとうございます。

そして第一回サゲ1グランプリの栄光を手にするのは…

海原やすよ・ともこさん!!!
BIG BANGの「BANG BANG BANG」です!

https://youtu.be/2ips2mM7Zqw

これはかっこよすぎますって!!
他の追随を許さない圧倒的な下囃子です。過去に出囃子について書いた時にも触れましたが、出囃子イントロだけど、下囃子は終盤のCメロ的な部分を使うのが他の人達と全然違う。

後は、やすともさんは漫才のオチが必ず爆笑になるので、下囃子が引き立つ際立つ!!下囃子もさぞ喜んでいるでしょう!
優勝おめでとうございます!!

あと番外編がありまして。
この良くできた下囃子を凌ぐのがマジカルラブリーの出囃子/下囃子の「このまち大好き」です。

僕が小学生の頃、NHK教育で流れていた社会科の教育番組のオープニング曲なのですが、僕は社会が一番好きな科目だったのと、平日の午前中という殆どが学校にいてテレビを見れないけど、念に数回だけ、仮病で学校休んだ日や先生が授業に来れなくて学校でNHK教育を見せてくれてる時に見れるのがこの上ない非日常で嬉しかった気持ちが合いまみえて、マジラブの下囃子が聞けるのが嬉しいのです(笑)

出囃子でいいじゃない?なんでわざわざ下囃子??と思われた方はまだまだ下囃子のアマチュアですね😏

僕の様に下囃子のプロは曲の長さも加味しています。例えばこのコロナ禍でマイクを入れ換えたり、消毒をしたりするので、出囃子より下囃子の方が長く流れるのです!

出囃子ではここまで聞くことは出来ないのです!!これが下囃子のプロの観点なのです!参ったか!!

みなさんの好きな下囃子はありますか?
ぜひ教えて下さい😊

出囃子の歴史などについて
知りたい方はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?