見出し画像

2022年は忙しかった!

2022年も間もなく終わりです。
振り返ってみると年中忙しかったのですが、秋以降はほんとにほんとに多忙で身体の芯から疲れていました。noteを書くことは愚か、読むことも面倒臭いー!っという程に時間が無かったような感じです。

年始に掲げていた年始から年末まで目を通した台本·資料を残してみるチャレンジを行った結果、ここまで積み上がりました(笑)

高さ64センチ

述べ6500枚にも及ぶ膨大な量に自分でも驚きました!

今年はコロナ禍の出口も見えてきて様々なツアーに帯同しました。

アインシュタインツアー【漫才シュタイン】
ニッポンの社長ツアー【ロキソニカ】
ロングコートダディツアー【ふくらまくら】
兵動大樹ツアー【おしゃべり大好き】
コロチキ10周年ツアー【KORO 10】
ゆりやん日本ツアー【0120-ゆりん-ゆりん】

単独ライブも初めて滝音、フースーヤ、ヘンダーソン、濱田祐太郎、マユリカ、金属バットやDr.ハインリッヒの舞監もさせてもらいました。

Dr.ハインリッヒのセットやアインシュタインツアーでプロジェクションマッピングを成功させられたのは本当に大満足でした。

彼らがやりたいことの延長線上にある『より良いモノ』ものを提案して実現させてゆく事は裏方の僕の信条であり、前例を離れて未知なるモノを開拓してゆく事でまた前例が出来て、それをいつかまた越えてゆく事が大切だと思います。囚われないし固執しない。

ホテルミトリズのセットも凄く良かった😊

8月に祇園花月でカジサックさんのイベントがあって、その日が五山送り火の日だったので照明さんに大文字を壁に投影して貰ったのも個人的には凄く好きでした。ムリを聞いてくれた照明さんに感謝です。

セカンドシアター新喜劇という寛平GM発案の若手だけの新喜劇公演も全て担当したので、若手の成長を感じる部分や考え方が足りていない部分などそれ全て含めて、新喜劇の底上げになったとも思います。

正直数え上げたり羅列するとこれまた膨大な記事になるので控えますが、とにかく充実した1年でした。

また来年も全国各地に行かせて頂けると思います。
配信でも見れますが、やはり舞台を生で観てもらえるのが一番嬉しいし、満席というフレーズは公演に携わる人全員が例外なくテンション上がります!

2023年もどうぞ舞台を宜しくお願い致します!
皆様にとって良い新年になることを心より願っております。良いお年を!!

おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?