見出し画像

iDeCoとつみたてNISAを始めてから4年経過。ほったらかしした結果どうなったか。

約4年前の2020年8月にiDeCoとNISAを始めてから、今日までドロップアウトせずに継続してきました。

その結果、どうなったのかという体験談を公開したいと思います。

基本はiDeCoとNISAは楽天証券で実施しており、iDeCoは12,000円/月、NISAは33,000円/月を積み立てています。(現在は新NISAに移行し、100,000円/月を積み立て)

結果は、、、まずiDeCoが、投資累計額が565,029円(12,000円×12ヶ月×4年-手数料)、評価損益が+293,802円(2024.07.26現在)

つみたてNISAの結果は、、、取得額が1,887,000円、評価損益が982,046円となりました。

iDeCoとNISAを合わせると評価損益は+1,275,848円となります。
分かりやすく言うと、4年で127万円増えました。こちらには税金がかからないのでまるまる自分のものになります。

初心者としては銀行にそのまま預けているよりは良い結果だと思います。(銀行だと+10円くらいにしかならなくて、円では減りませんが、為替では完全にマイナスですからね)

私は投資には詳しくありませんが、本やYoutubeから勉強し、なるべく時間や手間をかけない投資を選びました。そのため、一度楽天証券で設定をしてからほとんど変えておりません。

ほったらかし投資は、時間のない人や投資に自信のない人にはオススメかなと思います。

もちろん投資は自己責任の世界ですので、絶対成功するとは限りませんが、楽天証券で手数料を最小限にし、インデックス投資、時間分散を心掛けて、継続すれば成功率は高くなるかなと感じています。

iDeCoやNISAを始めようかなと思ってる方のひとつの参考になれば嬉しいです。

実際始めるとなると人によっては実はハードルが少し高いのかなと思います。今ちょうど身内が始めようとしていてサポートしていますが苦手な方はこうゆう調べ物や設定、契約などが苦手なようです。

ただ始めるとメリットが大きいですし、不安な方は少額から始めれば僕はよいかと思っています。がんばって一歩を踏み出しましょう!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事を書くための本や活動費に使用させていただきます!