見出し画像

継続できている節約と継続できなかった節約

貯蓄するためには支出の削減、すなわち節約が必要になりますが、みなさんはどのように普段の生活に取り入れていますでしょうか。

将来のために節約は大事だと思いつつも、今楽しむことも大事だと思い、そのバランスって結構難しいなと私は感じています。

そんな中で、いろいろな本を読んで私が実践して、実際続いている節約と、継続できなかった節約をリストにしてみました。

実践してよかった節約法
1.格安スマホに乗り換える(効果大)
2.固定費のオプションを確認する(効果大)
3.靴は2足を1日おきに履く
4.コンビニでなくスーパーで買う
5.楽天ペイ(電子決済)を使う→現金ではもらえないポイント貯
6.もっと安く買えるところはないか探す。楽天市場、アマゾン、メルカリ、ブックオフなど
7.エアコンを付けたり切ったりんしない。温度を上げ過ぎたり下げ過ぎたりしない
8.自炊する
9.インターネットバンキングを使って、家賃の振込手数料を無料にする
10.飲み会に行かない(効果大)
11.スマホを買わずにバッテリー交換する

継続できなかった節約法
1.飲み物は水筒を利用する
2.無料のポケットテッシュを受け取る(たまにしている)

もともと実践してた節約法
1.外食を控える
2.欲しいなと思っても、本当に必要かを考える
3.買い物リストを作る
4.銀行からのお金引き出しは手数料がかからないときにする
5.シャワー、水、お湯を出しっぱなしにしない

まだ実践していない節約法
1.ポイント何倍デーの時にまとめて買う
2.マットレスの上下入れ替え

節約法は自分に合う合わないがあると思います。
しかし、一度は試してみてその手間隙と効果の大きさを考えて選別をしていくと良いかと思います。

私はまだiPhone7(今はiPhone14が最新)ですが、バッテリー交換で電池さえ持てば、生活する上でまったく不自由ないです。
本当に必要なものはなにかたまに振り返ることが大切ですね。






よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事を書くための本や活動費に使用させていただきます!