見出し画像

投資は自動積み立てが理想的

投資を始めてから約1年が経ち、いろいろなことに気付きもありました。

特に、今年は好調であることが多く、iDeCoだけでなくつみたてNISAや特定口座を用いた投資信託を始め、サテライトで米国株式投資(高配当株)も始めてみました。

何事も経験を積みたいためとりあえずやってみる精神で継続しておりますが、ひとつだけ気付いたことがあります。

継続的な積み立てを忘れてしまうときがある。

これは私の場合でかつ米国株式投資に限ることなのですが、マイルールで米国株式は毎月1日に5万円を外貨に替え、VYM、JNJ、PG(ティッカーコード)を1株ずつ購入することに決めています。

楽天証券は株式投資の自動積み立てに対応していませんので、手動積み立てにすることにしました。

最初のころは新鮮なので1日になったらすぐに取引をしていたのですが、ある月の1日に仕事が忙しいときがあり、忘れてしまっていたのです。

気付いたのが次の日、でしたが、その日も気づいたら夜になってしまい取引が終わってしまっていました。

結局購入したのは3日目になりました。このときに手動での積み立ての難しさを少し感じました。

もちろん1〜2日のズレで大きく変わることはありませんが、問題は"継続"が途切れてしまう可能性があると思ったことです。

投資の原則のひとつとして、継続して入金することは大切な要素ですのでこれはよろしくないなと感じました。

また多忙で積み立てを忘れてしまう他にも、出費がかさむ月があったとき5万円の投資がなんとなく辛い時もありそうです。

外貨取引をする際にドル円が変化してますので、前回よりもレートが厳しいと変えるのに少しだけためらいが出ることをあるでしょう。

機械的にできればよいですが、感情を無にできない方は辛いことかもしれません。

そのため、投資をこれから始める方には"自動積み立て"をおすすめします。

私も米国株式は手動積立ですが、投資信託はすべて自動積立にしているので、感情に左右されず勝手にやってくれています。

長期投資をするためには最初のシステム作りがけっこう大事かと思いましたのでnoteで共有します。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事を書くための本や活動費に使用させていただきます!