見出し画像

座右の銘

普段の生活の中で
「幸せ」
とはなんだろうと考えたことは誰しもあると思う。


幸せを感じる時はどのような時なのだろう。。

最近、私なりの答えが見つかった。


それは…

「幸せだな」と思った時に幸せを感じている


何かパッとしないような答えであるが
幸せを感じ取ることが、幸せになるのである。
何気ない日々に、「幸せ」や「楽しさ」を見出すことが
幸せになる鍵なのである。


足るを知る

私の座右の銘である。

意味としては

「満足することを知っている人間」が
本当に豊かな人間で、
努力を続ける人間は、
それだけで既に目的を果たしている。

私は現在、「こうありたい」
と理想の自分を思い描き
自らに期待をして
努力を継続している。

しかし、大事なことは…

「自分は自分のままでもとても価値があり
この命を授かっていること自体への満足を知る」

ことである。

まとめると。。


日々自分がありたい姿に向かって
努力を継続しながらも
ありのままの自分を受け入れ
とても価値があるものなんだと
感謝をするということである。

「足るを知る」
私にとって、人生の道標である。

今日も1日頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?