見出し画像

補助電源必須のビデオカードを補助電源無しで動かそうとするとどうなるのか?

というわけでASRock Phantom Gaming D Radeon RX570 4GにPCI Expressの6ピン補助電源を挿さずに立ち上げてみた所、Radeonからは画面出力されず、iGPU側にHDMIケーブルを挿し直したところ、そちらではWindowsのデスクトップが表示されました。ファンだけは動いている感じですね。

今回はこちらのサブPCに一番上の色々引っこ抜く前の状態で繋げたので元のアイドル時消費電力は電源設定省電力で17W。これが17〜18Wと恐らくファンの分だけ上昇しています。

https://gamingpc-now.com/blog/1716

こちらを参考にしましたが、メーカーにもよるのでしょうけどGeForceは補助電源を繋げない場合、パフォーマンスを落として起動したり、Radeonは起動自体が不可になるらしいので今回の挙動はまんまその通りになってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?