見出し画像

18店舗目 鎌倉 山路


皆様、お疲れ様です


今回は5年振りくらいにひとり観光で鎌倉に行ってきました


元々鎌倉は好きで、なんか時間に余裕があったらふらっとしたかったが、やはりコロナが流行ってからなかなか行けず、やっと久々に来れました


鎌倉と言えばの大仏を見に行って


雑な加工で大変失礼します

小町通りで物色したりして、歩いたからかお腹が減ってきたのでとりあえず鶴岡八幡宮でお参りしてからなにかお店を探そう


鶴岡八幡宮

あ、そっか、そういえばあの大きな銀杏の木折れちゃってからもう10年以上経つのか

でも新しい若木が成長してて、今はもう立派な樹木になってた

これ見れて良かったなあ


さて、お参りも済んだことだ、何食べよう


と言っても実は由比ヶ浜駅の方に行きたかったお蕎麦屋さんがあったのですが、改装工事でやっていなかった

それもありどうしてもお蕎麦を食べたい


とりあえず小町通りから駅方面に戻れば何かしらあるでしょと思って歩いてたら


ん?

なんか素敵な門構え

なんとたまたまお蕎麦屋さんだったのだ…

なんか、我ながら持ってるなあ


立派な建物だな



「かまくら 山路」さん


たまたま見つけたお店にしては良さそうじゃないか


お蕎麦食べたかったから早速入店


店内はテーブル席のみで、僕がご案内された後に入ってきた3名のお客さんが

「申し訳ありません、今のお客様でそば粉の方が切れてしまいまして…」

どうやらそば粉が切れた時点でご案内が終了のようだ、危ねぇ危ねぇと思った同時に3人のお客さんに申し訳ない気持ちになってしまった


素敵


さて、気を取り直して注文どうするか

とりあえず沢山歩いたからビールで喉を潤すのは確定だな


あ、おつまみに良さそうなメニューも見つけたからそれと、天せいろでも食べよう、久々の鎌倉だし贅沢しちゃうか


琥珀えびす生ビール 660円

琥珀えびす初めて飲んだかも、この日結構暖かかったのもあり、染みる…


鰊(にしん)の柔らか煮880円

いい所に素敵なおつまみメニューがあったので迷うこと無くビールと共に注文したのがこちら

鰊はちょうどこの冬から春にかけて美味しい時期だから間違いないなと

付け合せに山菜が一緒に付いてるのいいですね、右上の小袋はゆず七味です

では、頂きます

箸で切った瞬間すぐにほぐれてしまってびっくり

裏面ちょっと見てみようとひっくり返すと味染み具合が良いのが見てすぐわかる

味は甘塩っぱい、醤油とみりんで煮ているのかな、頼んで正解だ、ビールとめちゃくちゃ合う

山菜もシャキシャキで美味い、いつ以来だろうか山菜食べたの


よしよし、ここまででだいぶこちらのお店の期待値は上がってる、お蕎麦が楽しみになっているとやってきた


天せいろ 2200円

おお〜シンプルで超いいですね

お蕎麦はつなぎ(小麦粉)をほとんど使用していない手打ち細切りの十割蕎麦になっている

おつゆは結構見た感じ味が濃いめなのかな?

葱とわさび、大根おろしまで付くとは珍しい


天ぷらは海老が2尾、ナス、シシトウ、しいたけ、エリンギ、しその6種類、わさび塩で頂く

ではでは改めて、頂きます


お蕎麦綺麗だなあ…

十割蕎麦だからか、蕎麦の味がしっかり味わえる、これもつなぎ使わないからなのかな、めちゃくちゃ上品なお蕎麦だと思いました、細いけどちゃんとコシもある

おつゆは甘さが控えめだけど塩辛くなく、バランスが良い

このおつゆの味は結構好み分かれそうな気がする

天ぷらはごま油で揚げているからなのか分からないけど、どの種もしっとりとしてるが香り高い

個人的に1番美味しかったのはエリンギ

噛んだ瞬間に水分が口の中でジュワーっと広がった、これ早々天ぷら屋さんでも経験出来ないぞ…、しかもエリンギでなんて

お蕎麦も天ぷらも双方共にお上品でした


そば湯

最後はやっぱりそば湯で〆ですね

お蕎麦屋さん行くとこのそば湯も楽しみの一つ

でもお蕎麦の美味しさの伝え方って中々難しいなあと、書きながら思いますね…

お蕎麦好きなんだけど、美味さの表現の仕方が…難しい…んー(´・ω・`)

まあそれはまたお蕎麦屋さん何度も行って食べ比べる分母を増やして勉強していけたらなと今回行ってみて思いました😭


完食

でもたまたま見つけたけどめちゃ店内の雰囲気もお蕎麦の味も良いお店に出会えたのは良かったですね、5年振りの鎌倉、我ながら色々持ってるように感じました


また時間とお金に余裕があれば、行きたいなあ


山路さん、ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?