LoLとスクラムを接続する
とにかく今脳内にあるものを吐き出しておくことで、あとで何か科学変化が起こるかもしれないことを期待して、雑でもいいからアウトプットするシリーズ6回目
5回目
LoLとは
10年以上続いているオンラインゲームで、5対5で行う対戦ゲームです。
スクラムとは
ソフトウェア開発手法の1つです。
ソフトウェア開発に限らないのですが、その話は割愛。
LoLとスクラムの役割
LoLの役割
LoLには5つのポジションがあるので、ざっくり説明します。
TOP: 1対1で相手に勝つ。タンクを担う。
JG: チームを勝利に導くための行動をする。
MID: 1対1で相手に勝つ。ダメージを出す。
ADC: ダメージを出す。
SUP: チームのサポートをする。
スクラムの役割
スクラムには3つのポジションがあるので、ざっくり説明します。
PO: チームの作るべきものを決める
SM: チームの障害を排除する
DEV: チームの成果物を作る
LoLでスクラムを説明する
この2つには類似点が多いと思ったのでマッピングしてみます。
TOP - DEV
LoLではマップ上部に位置どります。
1対1で敵と対峙しながら、5対5の場面では相手のダメージを受けるタンクをやったり、時にはダメージを出して相手を倒しチームに貢献します。
スクラムだと成果物を出すDevになると思います。
タンクから想像するに、ゴリゴリ成果物を作るというよりも、レビューが丁寧だったり、ドキュメントをしっかり作るタイプだったり、みんなが気付けないところに気付ける、少し裏方っぽい役割なのかも。
JG - PO
LoLではマップ全体を移動(カバー)します。
LoLではメンバーを助けたり、一緒に敵を倒したり、チームにバフを与えたりするオブジェクトを取ったり、チームの勝利に必要なことを行動をしつづけます。
スクラムだとチームの作るべきもの、目指すべき先を示す役割なので、まさにPOだなと。
MID - DEV
LoLではマップ中央に位置どります。
1対1で敵と対峙しながら、中央にいるのでマップ全体への移動がしやすいため、時にはJGと一緒に他のメンバーを助けたりする役割です。
スクラムだと成果物を出すDevになるのですが、中央にいてJG(PO)と一緒に動くというのが少し他のDevメンバーとは違う感じ。
POにわからないことを率先して聞きにいくような、まとめ役的な役割かも。
ADC - DEV
LoLではマップ下部に位置どります。
SUPと一緒に2対2で敵と対峙しながら、5対5の場面ではチームで一番ダメージを出して敵を倒す役割です。
他のメンバーはADCにダメージを出してもらうために率先して守ります。
スクラムだと成果物を出すDevで、ゴリゴリ成果物を作っていく役割。
とにかく成果物(ダメージ)を出す感じ。
SUP - SM
LoLではマップ下部に位置どります。
敵がどこにいるのかという情報がとても大事なので、視界管理が一番大事な役割ですが、時にはJGと協力して他のメンバーを助けたりする役割です。
スクラムだとチームをサポートするSMで、情報管理(視界管理)というのが類似点かなと。
とりあえず吐き出して満足しました。
時間: 30分