見出し画像

保険(医療、癌、生命保険)は人を助けないのか❓

こんにちは😃

育児に奮闘してるママさん、パパさんご苦労様です💦

皆様はこのコロナの影響でお金の面が不安になったと思われる方多いと思います。
私が思う投資や経営、経済、医療従事者目線からお伝えできればと思います。
少しでもこの情報を家計や生活の足しにしてもらいと思います。

医療従事者から見て生命保険、がん保険、医療保険ってどうなの❓

結論:結論:保険は入る必要はほとんどない。

私はここ3ヶ月の間にガン保険、医療保険などを解約し月数万円の出費を抑えることに成功しました💰

❇︎これから書くことは私の持論のもとに書いてます。たくさんの時間を費やし調べた結果出した答えです。


要らないものは切る

サブスク、自身が理解してない保険加入などで家計が圧迫してませんか❓ぜひ見直しましょう。

1ヶ月触れていなければ解約対象だと思ってください。


保険は絶対に必要ではない。

👉文字通りになんですが、保険は絶対に必要ではないです。(必要な場合もあります)不安を煽られると人は安定を求める。その不安から安心を得ようと心理が働きます。なので正常な判断が出来なくなるのです。

契約時に「…」って言われたことありませんか❓

👉保険を契約する時に「これもご縁ですから!」と言われた覚えありませんか❓心地よい言葉ですね😌

この真意として営業者側にはご縁であって契約者にとっては縁はない契約だったりします。つまり営業トークの1つです。

解約をすると今後が不安と感じるあなたへ

👉今入っている生命保険、ガン保険、医療保険の内容を説明できますか❓ほとんどの方がメリットばかり思いつくが、デメリットは思いつきますか❓

例:医療保険の内容で『三代疾病になったら…』と書いてるとは思いますが、急性期の症状には適応されますが慢性期には適応されない場合があり、さらに急性期で手術が必要になった場合も上記の保険が適応できない場合があります。

急性期:急に起きること      慢性期:継続起きていること

イメージ:すでに高血圧または心疾患(慢性期)にて治療を受けてると上記の保険は適応されない可能性があります。つまり治療費に保険を使おうとしても保険が下りないかも‥。


長くなってしまうので数回に分けてお伝えしたいと思います。

次回はがん保険について掘り下げたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

皆様にも素敵な日々が訪れることを祈っております✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?