見出し画像

高かったけど買ってよかったものシリーズ:say sky ランニングジャケット Elemental 3L Waterproof Jacket (GMRJA05)

こんばんは。いつも勝手気ままに自分の練習や理論を書きたいように書いていますが、今日はランニング用のアウターの情報共有ということで、見てくださった方に向けて書きたいと思います・

・say sky ランニングジャケット Elemental 3L Waterproof Jacket

詳しいことは本家のweb siteを見ていただければいいとして、自分が購入した経緯や使い心地について書いていきます。

・着心地、走り心地
いわゆるウィンドブレーカー的な感じの、シャカシャカした素材。でもそれほどシャカシャカうるさくはなく、少ししっかりしています。自分は165cm58kgで、XSサイズ。少し袖は長いけど、着丈はok。肩周りは少し狭いかな、といった感じで、腕振りの時は少し制限があり、ここはasicsとかNikeの製品の方が、よりランニングに適していると感じます。でも1-2時間なら走っていてもそこまでのストレスにはなりませんでした。

・デザイン
かっこいい!実は昨年末のステップスポーツさんのウィンドブレーカー10%offセールの時に、妻にクリスマスプレゼントとして買ってもらったのですが、一番の理由が「かっこいいから」「普段はセール品ばっか買ってるけど、たまにはいいもの買って気分上げたいから」でした。通勤ランにも使いたかったので、ちょっとデザインがいいものを、と。かっこよくて気に入っています。10%offとはいえ高かったからなぁ…。

・防風、防水性能
通常の使用で想定される範囲なら十分と言っていいと思います。今日は気温6-8℃程度で雨・強風と厳しい環境でしたが、Tシャツの上にこれだけで、走り出しの20分はほぼノーストレス。もちろん顔には雨が当たるので(フードがキャップ状になってて一応クチバシみたいのついてますが)、フードの上からキャップかぶりましたが。体の方は本当に濡れず、服の中は快適な環境。少し体が温まってきたらベンチレーション用のジッパーを開けて適度に通気することで、より走りやすくなりました。
40分過ぎくらいから、中が汗かいているのもあってか流石に全体的にしっとりしてきましたが、それでも快適な範囲。走行には問題なし。寒さはほぼ感じず、風邪引くかもという考えは全く頭をよぎりませんでした。
合計約1時間、11キロ強走って終了しました。

・欠点:
あまり思いつかないけど、前中央の防水ジッパーが閉めにくいことでしょうか。
あとはやっぱり腕振りがややしにくいこと。これは自分の体型もあるのかも知れません。
あと、より雨が強い時にジッパーを上まで閉めてフードすると、かなりきつい上に、突っ張って走りにくいです。水が入らないためには、構造上仕方ないのでしょうが…。

・買って良かった度:85点
ジッパーがもっと良くて、素材がもう少し柔らかくて走り心地が良ければ100点!まぁ値段が値段なので、満足度的にはこんなもんでしょうか。でも、デザインがかっこいいのと、この防風・防水機能は本当に気に入っています。プレゼントだったり、自分へのご褒美とか、良いもの買いたい気分の時とかにはおすすめです!まぁ3万出せるなら最高級のレース用シューズ買うかもですが。笑

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?