見出し画像

2022/3/6 東京マラソン 備忘録

グロス3:15 ネット3:10:30程度

1週間前から
土曜 21.1km 4’11/km(ラスト1km3’40) + 7km jog 
予行演習のつもりだったが、かなりヘトヘト。このペースでのフルは無理、おそらく行けても25-30kmだったと思う。本番のサブスリーはほぼ諦めた。1週間前にしては少しキツかったかも?1週間休んで本番はいい走りできたけど、2w前くらいにやるべきかも。
1w前は、余裕ペースでの20kmくらいか。
日曜 10km jog
月曜 休み
火曜 5km jog
水曜 朝7km jog
木曜 休み
金曜 EXPO インソール、カーフゲイター買ってお試し。ゲイターはいい感じ。
インソールは重すぎて、metaspeed skyに入れると、軽さと反発を殺してしまって、逆にキツかった。同一ペース(4分一桁/km)では、ない方が全然楽。心拍数は大差ない(160程度)も、体感的には結構違ったので、本番は無しでいくことにした。kayanoに入れてロングに使うには良さそう。本番用ではない。カスタムインソールのすごく軽いやつならいいかも。
金曜に閾値走は負荷が高い気がした。水曜ぐらいにやって、金曜はjogがいいか。土曜 休み

食事 水
3日前から揚げ物はなし 白湯を飲み始めた
3日前からご飯多め 前日はパスタ大盛り 白湯+スポドリでぬるめにして、多めに飲む→当日朝トイレもちゃんと出た
当日朝は6時までにお雑煮モチ3個 妻に感謝  7時までにカステラ2切れとヨーグルト、コーヒー、白湯 8時までにinゼリー 8時半までにジェル3コ 9:15出走
本番では10km, 20km, 30kmでジェル 35kmでも飲んでもよかったかも 最後息切れしたので
給水は全て取った 1回飲むの失敗してむせた
白湯でのウォーターローディングは相当効果あったっぽい 脱水は感じなかった。

本番
帽子 サングラス コンタクト
hatenkoインナー、nike dry fit Tシャツ(s)
nike スパッツインナー付き カーフゲイター ソックス(functional fit)
metaspeed sky 26.0
気温朝5℃→最高14℃
曇りまたは晴れ
ビルの間の日陰は寒いが、日向は暑く、手袋脱いで走った。
スリーブは少々暑いも許容範囲。
カーフゲイターは何も感じなかった。下腿は最後まで持ったので、効果あったのかも。ロングタイツでは寒い時のポイント練の防寒用か、本番用として使おう。普段はなし。
辛かったのは一番が足底。ただずっとではなく、波があった。
後半にいくにつれて徐々に大腿四頭筋とハムも張ってきた。
差し込みはなし。ペース的には余力あったからかも。前半は人混みで強制的にスピード出せなかったのがよかったか。残り10kmでペース上げられたのは収穫。ただ残り5kmで急激に辛くなったので、やはり練習不足+スパートが早かった。35kmまでは我慢しよう。
実力以下で申し込むとスタートで辛い、ちょうど目標か、少々速いくらいで申し込むべきだった。

スタートから5km人混みがひどく、全然前に進めず。
まだ体は冷えていて、スリーブと手袋でちょうどよかった。

5-10 だんだんあったまってきたが、まだまだ蛇行して抜きまくりっぱなし。無駄に体力使った。
10-15 序盤なのに微妙に疲労感と足底の痛み出現。不安になったが、ペースは変わらず。
15-20 焦らず焦らずで淡々と。まだビビってた。
20-25 ハーフすぎて、流石にあと半分ならいけるだろうと思い始めた。帽子とサングラスが少し暑くて、日向はなるべく走らないようにした。しばらく日陰がなければ、手袋外してスパッツに。少し乳首が痛くなり始める。
25-30 体力的には全然行けそう。どこまで我慢するか、どこでペース上げるか考えた。
30-35 もういいだろってことで、残り10kmでペースアップ。4分一桁で行ってみるも、2kmしか持たず。結局すぐに4分20台に戻り、35kmで後悔、ペースの急降下はないも、流石にキツくなり始めた。足底、大腿四頭筋、ハムの痛みが出始めて、残りの距離ばっかり考え始める。
35-40 残り5kmでも全くペース上げられず。ラスト10kmで上げるのは早かったか。。。心拍数はこの辺りまで160以下からちょい超えを行ったり来たり。
40-ラスト ラスト1kmは本当にきつくて、脚が痛い以外の感情なし。結局最後まで心肺は余裕だったが、脚のスタミナがもたなかった。最後だけ、HR160超えてきた。

次回に向けて
食事、水分摂取 →問題なし。レース中トイレも行かずに済んだし、かなりよかった。
練習 1w前に負荷が高いのは良くない。1週間、頻度を下げずに負荷を落として迎えたい。
本番 35kmまで我慢。とはいえ、5年ぶりのフルにしてはかなりよかったかな。
何より、スタート位置失敗したなと思いながら抜きながら走るのも、途中で大丈夫か
心配になるのも、足が痛いのも、スパート早すぎて後悔したのも、全て終始楽しかった。
次も出れるように仕事も家庭も頑張ろう。

今シーズンは後はかすみがうらを楽しむ。来シーズンはサブスリー目指そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?