見出し画像

#2022年上半期Vtuber楽曲10選 - {tk}

はじめに

もう2022年も上半期終わり……(というか記事書いてる間に上半期終わっちゃった…)ということで今年もこちらの企画参加させていただきます。

といいつつ今年の上半期は色々あった結果、ほとんどVTuber楽曲digれてないのでもっともっと良い曲いっぱいあったんだろうな〜と思いつつの10選です。
逆にこの企画きっかけにみんなの10選聴いて新しい曲に出会っていきたいなの気持ち。

●01. Future Canvas - 音影カナ

ここから今始まるのは 僕ら映す物語だ

音影カナ1stアルバム『SHOWER』の一曲目を飾るこの曲、Capchiiさん作詞作曲で疾走感あるメロディと未来に向けた希望に溢れた歌詞が本当に好き。
エンタス新年会も楽しかったな〜〜〜!!

●02. 燈し火 - えのぐ

ずっとこの景色忘れずに 何光年未来へ君と手を繋いで
歩いていこう

昨年末の「enogu one-man Live 2021 Winter -雲外蒼天-」にて初披露された楽曲!Zepp Yokohamaのアンコールラストでこの曲聴いた時はもう歌詞(特にラスサビ)が刺さりすぎてペンライト振りながら泣いてたよね;;

●03. icy sweet - GEMS COMPANY(星菜日向夏・奈日抽ねね・小瀬戸らむ)

今何してるの?
コートのポケットの中にキミを探した

三人の歌声が綺麗で可愛くて、無限にループして聴いていたくなるんですよね。
じぇむかんTV#36のミニライブで披露した『icy sweet』(1:15:39〜)がめっちゃ良かったのでこちらも是非!!!

●04. Tiny Brave - REGALILIA

あの時一人で 夢見た未来が
今君と叶えたい夢なんだ

いやもうアニメ始まっちゃうでしょ!!!って感じで、今までのREGALILIAの曲とはちょっと違う曲調だけど、この二人だからこそなんだよなぁって曲。

●05. KIOKU(EP) - 東雪蓮

2022年春のM3で頒布されたEP。ほんとは一曲選ぼうとも思ったけど、やっぱこのEPは通しで聴きたいやつだよなぁ〜〜〜ってことでEP丸ごとで選出。
あずせの歌声に癒されるんですよ。。

●06. Alba - 明葉ハシリ

これから出会う君へ届くよ 笑顔咲かせたい

ユニット「PashiRim」としても活動している明葉(アルバ)ハシリさんの1stオリ曲!しかもお名前がそのまま曲名になってるとか良い曲でないはずがないでしょ。
マジで良い曲なのでみんな聴いて!!!

●07. SILVER BULLET - 夕月ティア

不確かな世界に落とされて 僕たちは泣きながら求めた

夕月ティアさんの新曲。今まで夕月ティアさんが歌ってきた曲とはまた違ったカラーで、こんな歌い方もできるんだ、、、ってなった曲。
これライブで聴いてみたいな〜〜〜〜〜!!!そしてブイアワOA出演権獲得おめでとうございます!!!

●08. Enchanted - 拠鳥きまゆ

世界はどんな色を帯びていたっけ 少しだけ踏み出してみないか

優しい歌声にそっと背中を押してくれるみたいな歌詞が刺さるんですよね、、、歌詞を眺めながら聴いていたい曲。
VirtuaROCK vol.2で久しぶりに生歌聴けるのも楽しみ。

●09. プレイバック・ハイライト - 幽夏レイ

弧を描くように 燃え尽きるように
駆け巡って 青い夏を

爽やかなだけじゃなくて終わっていく夏の寂しさも感じさせる一曲。
エンタス夏祭りDAY3のチケットもまだ残っているみたいなので気になった人は是非〜〜〜!!

●10. 花便り - rapi

緩やかな恋を 止めどない愛を
僕は僕らしく君と歩いたよ

rapiちゃんの2ndオリジナル曲!!!是非みんなに聴いて欲しい一曲です!
残念ながら4/30で活動終了してしまいましたが、まぁあの自分が上半期10選選ぶとしてこの曲を選ばないわけがないんですよね!

作詞作曲の真白ユキさんがこの楽曲について語った解説配信もあるので、曲聴いて気になったらこちらも是非。

それと、VkaraさんからJOYSOUNDでカラオケ配信もされてます!

おわりに

以上、2022年上半期Vtuber楽曲10選でした!
去年の上半期も書こうと思ってたけどなんだかんだで書き終わらなかったので、今年こそは書き終えられてよかった!

まぁ最初にも書いた通りほとんど楽曲digれてない中での10選でしたが、読みにきてくれた方が新しい曲との出会いとか、自分もこの曲好きなんだよな〜とか思ってくれたら嬉しいです。

といったところでこの記事は締めさせてもらいます。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?