見出し画像

🇨🇳中国旅〜上海浦東空港→上海虹橋火车站への移動〜🚄

前回からの続き

上海浦東空港✈️に到着して、无锡wuxi(無錫むすず、むしゃく)には高鉄(高速鉄道)で向かうことにしていたので、まずは上海虹橋(ほんちゃん)駅に向かいました。

移動方法はザッと4つ。

リムジンバス🚌

浦東空港から虹橋空港までのバスがあります。
調べてみると大体1時間半くらい時間を要するようです。

本当はこのバスに乗って行く予定だったのですが、出発まで30分も先だったので、地下鉄に急遽変更しました。

しかし、地下鉄に乗って思いました。
それでもバスにするべきだったと…

リニア(マグレブ)+地鉄二号線🚇

リニアは中国語で『磁浮』、英語表記で『Maglev(マグレブ)』です。

浦東空港→龙阳路駅までマグレブで一気に行きます🚄(約10分)

そのあとは地鉄二号線に乗り換えて、虹橋火车站まで行きます(約1時間)。

切符売り場の方が中国語でしかお話ができず、諦めました。。

地鉄二号線🚇

この中では8元と一番安く行けますが、2時間半くらいかかりました…

時間に余裕がある時はいいと思います。

タクシー🚕

中国は日本と違い、乗る前に言い値でタクシー料金が決まります。(もしかしたら日本と同じメーター式を採用しているタクシーもあるかもしれませんが、わかりません。)

釣銭がないことが多いので、バーコード決済をできるようにするか、釣銭のないように乗る前にちゃんと交渉するかしないと、余計に払うことになりかねません。

ざっくりですが、上海郊外に行くときは虹橋火车站に行き、そこから各地へ高鉄などを利用していきます🚄

細かい料金などは、他の方がまとめておりますので、そちらを参考にした方がいいと思います。

今回は地鉄を利用して虹橋火车站まで行きました。高鉄の切符を日本にいる間に予約しましたが、間に合わず、結局買い直す羽目になりました。。

それでも片道2000円前後なんですが。

日本の新幹線よりは少し劣りますが、悪くありません。それでも料金が全然違います。

中国語がわかれば、中国はとても楽しいところだと思います。

中国人はお喋り好きな人が多いですから。

サポートをお願いいたします!活動費に充てさせて頂き、身体的な健康、足でお困りの方に還元させて頂きます。