見出し画像

Online Office Dayを開催しました/カードゲームで知るお互いの価値観

こんにちは、Takramの相樂です。

Takramでは毎月、社内コミュニケーションや情報共有を目的に全メンバーで集まり「Office Day」という会を行っています。今月はオンラインで開催し、コンテンツの一つとしてチームビルディングアクティビティを実施しました。オンラインで誰でも楽しめるサービスを利用したので、その様子をお届けします。オンラインアクティビティの参考になれば幸いです。

wevox values card onlineをやってみました 🎉

画像2

wevox values cardとは(公式ページ参照)
wevox values cardは、個人の価値観を引き出すことができるカードです。
チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができます。相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保されエンゲージメント向上が期待されています。
https://wevox.io/valuescard#about

みなさん、リモートワーク中の雑談はどれくらいしていますか?👀
今までなら自然と会話が生まれていた「参加者が揃うまでのちょっとした待ち時間」や「ミーティングルームまでの移動時間」がなくなったことで、雑談の時間がぐんと減ったかと思います。普段の何気ない会話からメンバーの興味関心を知ることができたり、新しいアイデアが生まれることもあり、雑談はとても大切。今回アクティビティを計画するにあたり、プロジェクト以外でも意識的にメンバー間のコミュニケーションを増やしていけるといいなと思っていたところ、以前遊んだ「wevox value card」のWebサイトからオンラインバージョンが発表されていたので早速トライしてみました。

今回のお題は「Takramで今、仕事をする時に大切だと思っていること」
リモートワークがメインになり、Takramでもプロジェクトの進め方やコミュニケーション方法にも変化がありました。メンバーが一人ひとりが日々どんなことを大切にしながら働いているのかについて、改めてお互いに話してみたいと思いこのテーマを設定しました。

Takramではこんな風にやりました

画像4

1. Zoomで参加者全員にゲームの遊び方を共有
2. ブレイクアウトルームに別れて5-6人でプレイ
3. プレイ中のキャプチャや感想をNotionに書き込んでいくことで、他のルームの様子も見られるように
4. プレイ後に再度全員で集まって感想や気付きを共有
5. 結果を集計し、Takramとしての価値観を俯瞰的にみる

今回はこれらを1時間の中で行いました。カード選択時のコミュニケーションをメインにする場合はもう少し時間があっても良さそうでした。
(遊び方の詳細についてはぜひ、公式サイトをご確認ください🚪)

画像4

▲ 同じNotionページ内に遊び方やポイントもまとめています。各ルームのリーダーに事前に協力してもらい、それぞれのルームの招待idを記載しておくとスムーズでした。
同じルームでプレイできるのは最大8名までですが、こうしてメモを共有しておくと他のルームでどんな会話がされていたのかを覗くことができ2度楽しめます。

Takramメンバーが今、大切にしている価値観

こちらが、ゲーム終了後にメンバーがささっと集計してくれた「みんなが選んだ価値観」のリストです。

画像4

一番多く選ばれたのが「多様性」と「遊び心」。その次に同率で「創造性」、「挑戦」、「深化」、「自律」、「行動」、「誠実」、「革新性」と続きました。こうして見ると、なんとなくTakramのミッションとの親和性が感じられる気もしますね。

画像5

逆に、誰からも選ばれなかったカードは以下でした。

経験、率直、厳格、利他的、勝利、ドメスティック、仕事、勝利、知性、フォロワーシップ、能力、堅実、秩序、一貫、偶発性、ポジティブ、プライバシー、活性化、誇り、家族、安定、計画性、統制、独立、影響力、謙虚、忍耐力、励ます

(多様性をキープしながら、どうTeamshipを育んでいくのかが今後のTakramのひとつのテーマなのかもしれない?とこれを見て話していました👀💭)

もちろん、選ばなかったからといってこれらを大切にしていないわけではなく、「この要素は◯◯で包括できるから」といった声も多かったです。最終的に選んだ5枚のカードはもちろん、プレイ中のコミュニケーションを通してメンバーの思考を垣間見られることもwevox value cardの面白さでした。

この結果は状況にやタイミングよっても変化していくものだと思うので、また時期をおいて開催しその変化を見てみたいと思います。

オンラインアクティビティを実施してみて

今回のように全員集まってオンラインチームビルディングをするのは初めての試みでしたが、一見ストイックなテーマをゲーム形式で気軽にディスカッションできてとても良い時間でした。普段一緒にプロジェクトを進める中でもお互いの思想に触れることはできますが、こうして改まって話すと理解がより深まり、日々の業務にも生かせそうです。

参加したメンバーの感想
💭 ゲームをしながらというのは、話のきっかけがあって誰もが参加しやすい
💭個人の価値観を堅苦しくなくざっくばらんに共有できたのはとてもいい
💭 普段強くは意識していなかったことをあらためて考えるきっかけとなった
💭 ストイックなテーマを打ち解けた雰囲気で話すことができた
💭 堅めの診断のようなものかと思っていたけれど、ゲーム的に楽しめるもので嬉しかった

今後もオンラインとオフライン、それぞれの特徴を上手く組み合わせてコミュニケーション方法も工夫していければと思います。
他にも、おすすめのアクティビティがあればぜひ教えてください📮💫

最後に:開催にあたり、色々とアドバイスを下さったwevoxチームのみなさまありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
25
Takramは、企業や組織が、限界や領域を超えていくことを現実にするデザイン・イノベーション・ファームです。東京とロンドンをベースに、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。 www.takram.com