2042の為にCPUを取り換えたけど発売が延期された話

11月19日に延期?じゃあCoDVが11月5日だからセールス負けちゃうじゃん!って考えた時期が私にも…ありませんでした。腐ってもCoDなので主に欧米諸国では固定ファンがしっかり買うんだろうと予想はしているけど、それはそれとしてBF2042の予約販売数はとんでもない事になっているので安心して待っていようかと思う今日この頃です。なんたって128人対戦だから。
そう128人対戦なんですよ。バトロワではなくコンクエストで。
私のパソコンはちょっと前までCPUが3600X、GPUが2070sの組み合わせでBFVをメインにプレイしてたのだけど、GPUパワーの割にあまりフレームレートが上がらず大体120~150FPS辺りだった訳です。私的には240Hzモニターを有効活用したいのでせめて200FPSは出て貰わない事にはFPS始まらないんですよね。BFVは1戦場につき64人対戦な訳ですがこのパフォーマンスで2042になった時プレイヤーの人数が倍の128人になる事を考えると真っ先に首を絞めるのはどう考えたってCPUやメモリ周りだと予想できます。
まあそれは当然BF2042の発表があった頃からしていたのですがいよいよ発売が近づくにつれて期待と不安とBFVでももっと戦績を残しておきたい欲が高まっていき、先日晴れて5600Xに乗り換える運びとなりました。

なぜ5800Xじゃないのか?と言われれば幾つか理由はあるのですがまずは電力の事。
ゲームをあわよくば240FPS張り付きで遊ぼうものなら当然CPUもGPUもガンガンに回る事を覚悟しなければいけませんが、そうする為には当然ながらそれに見合った電力が供給できなければいけませんね。一般家庭の壁についてるコンセントが供給できる電力は大体1000~1200Wがいいとこです。対してハイスペックPCに付いてる電力ユニットは平気で1000Wだったりしてそれがフル稼働するなんて事を考えると当然PCだけのコンセントを用意する必要があるんですね。
つまり私の部屋にはコンセントが足りないんです。そして電源フィルターを1台通している手前なるべく一つの電源からまとめて取り出したい…と言う至極現実的な問題もあってTDP65Wの5600Xになったと言う事です。
主な理由はこれなんですがそれを差し引いても5600Xのコストパフォーマンスが高い事、FPSの安定性に関しては8コア勢よりもむしろ良い事、シングル性能が上位機と遜色ないのでゲームでは有利である事なども大きな理由になります。
ネガティブな理由も当然ありますがこれは出費を抑えたかったと言う点。
発売当初は対応していなかったもののMBメーカーさんの頑張りによりB450でもZen3は動く様になりましたね。そもそも自作の便利な所は必要な時に必要なパーツだけ交換すれば良いと言う点だったはずなのに毎回ソケットの変わるCPUリリースに私ことSandyおじさんは当時から憤慨していた訳ですよ。そんな事されたらCPUだけ取り換えられないじゃん!って。
つまりようやく念願叶ってCPUだけを換えて性能アップと言う自作PCにおける最高効率が出る立ち回りが出来たんです。とっても嬉しい!
加えて言えば5800X以上は熱問題もあって水冷が推奨されていましたね。おじさんはオートバイに乗っていた頃も漢の空冷ネイキッド派だったのでどうしても水冷に手が出しづらかったと言うのがあります。まあ水冷ユニット積むってなるとケースが対応するのかとか、故障の不安とか単純に買うパーツが増えるとかそんな事もあった訳です。基本的に空冷で済むなら空冷がいいと思うんですよ。だってシンプルだからね。PCに限らずどんなものにも言える事ですが可動部や部品点数が増える程故障のリスクってのは高くなるのでそもそも熱問題を持ってるCPUをカバーする為にさらにリスクのある水冷ユニットを付けると言うのは…昨今の品質を疑う訳じゃないけど…値段が…メンテが…上部配置にした場合ケーストップが開いて静穏性が…とかネガ上げたらキリないんです。じゃあ性能十分で安く済むなら空冷で使ってた3600Xから流用が出来きる5600Xでいいじゃん!ってなりますよね。

勿論Zen3で大きく性能アップを見せたAMDに対抗するIntelの今後とかIOダイが未だIntelには劣るAMDの事を考えると次世代以降はまたIntelに戻ったりするかも知れないし当然丸ごとマザーボードやらグラボも交換って時期は来るとは思うんですが、多分今じゃないんですよね。その頃にはきっと世間ももう少し歩きやすくて半導体製品も安くなっている事を祈りたい。そんな感じ。

肝心のBFVは5600Xに交換した事で200FPS制限を叩く事も増え大体50FPS近くの向上が見られました。グラボ換えたみたいな性能アップが見込めるって話は正しかったですね。まあ…1か月伸びちゃったんですけどね2042。
もう少しBFVが遊べるんだと思ってマイクラしてようと思います。あと今日Crysisのリマスター発売でそちらも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?