誰でもできる!デキる社会人になる条件

1:「約束は必ず守る」
2:「言われたことは最後までやりきる」(支援受けながらでも)
3:「挨拶・お礼をきちんと伝える」

1,2は、よく言われている”社会人基礎”であり、私自身も意識せずとも、当たり前になりつつありますが、

3について、私自身、より意識しているところであります。

理由としては、2つあります。

私自身が、挨拶・お礼を言われると嬉しいからです。
飲食店においても、挨拶・お礼を言われると、また次も行きたくなりますし、私自身、よく通っている飲食店の共通点としては、
食事はしかり、挨拶・お礼含めてのお店での体験が素晴らしい、居心地が良いというものがあります。

仕事でいうと、支援している業務が完了した際に、同僚から「ありがとう!」という言葉、チャットでも「ありがとう」スタンプをもらえるだけで嬉しいものですし、次も一緒に仕事したい、協力したい、と思わせてくれます。

2つ目は、1つ目の延長/関連しておりますが、
挨拶・お礼の小さな積み重ねが「信頼」に繋がると思うからです。
1つ目に記載した飲食店/仕事の体験は、まさにこの「信頼」の積み重ねの結果、いずれもプラスの未来に繋がっています。

メールでも、
「お疲れ様です」「お世話になっております」もよいですが、

「こんにちは/おはようございます」「いつもありがとうございます」と、自分が言われて嬉しいと思う言葉を添えて、メールなどでコミュニケーションをとってもらえる、もしくは、私がこのようにコミュニケーションがとれる、そんな方々とこれからも働いていきたい、と思います。

と、以前、兼業の一環で、
新人研修の講師をさせていただいたときに、出席された方々に
お伝えした、新人でも今すぐできて、社会人として重要だと思う、アドバイスをさせていただきました!(社会人の先輩風を吹かしつつ、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?