見出し画像

当てられたけど逃げはされなかった話③

2020/8/19(水)に駐車中の車にぶつけられた話の続き。2020/8/21(金)、代車(レンタカー)手配してもらうところから。前回の話は↓

2020/8/21(金)午前中にディーラーから連絡があり、相手方保険会社から連絡もあり、レンタカー費用負担OKとのことで、8/21当日朝からレンタカー【フリード】を用意できるとのこと。

8/21は仕事もあったので翌8/22(土)朝にディーラーへ修理に出しに行った。

修理の見積もりを見せてもらったところ、部品代で約24万円、整備費用で約16万円、計40万円オーバーだった。まぁ自分で払うわけではないが。
ちなみに、日本車の場合だと細かい部品1つ1つ取り寄せ、交換が可能なため、修理費用も比較的少なく抑えられる、外国車の場合は細かいパーツ1つ交換しようにも取り寄せる単位・セットが大きくなってしまう、輸送費もかかるため修理費用も高めになってしまうらしい。

次に、レンタカー借用の書類ともう一通、
『万一相手方保険会社からの支払いが滞ったりした場合に一時的に自分が修理費用を負担する』旨の誓約書(?)的なものにサインした。

修理と半年点検あわせて8/31(月)夕方に終わる見込みとのことでその日はレンタカーで帰宅。

翌2020/8/23(日)はレンタカーにて片道10km程度のショッピングモールへ買い物に出かけた。その日は何事もなかった。

で、次に乗ろうとしたのが8/30(日) 17時頃。キーレスエントリーが反応しない。スマートキーの電池切れかと思い、コンビニで電池を買い、電池を入れ替えるも反応せず。
仕方ないので物理キーでドアを開け、エンジンのかけ方をスマホで調べて実践するもスタートボタンを押しても何も反応せず。
ディーラーに電話するもその時点で18時をまわっており営業終了のアナウンスが流れる。諦めて帰ることに。
室内灯も何も点かなかったので症状的にバッテリーあがりのようだが、全く身に覚えナシ。

19時くらいにディーラーの整備担当からコールバックがあり事情を説明したところ、翌8/31(月)夕方、修理、点検完了後自宅まで車を持ってきて、レンタカーを引き取ってくれるとのこと。

で、8/31(月) 19:46にディーラーから電話があり、修理した車がまだ工場から戻ってきていない。火曜日、水曜日はディーラーが休みで、こちらも急いではいないため9/3(木)夕方に改めて届けてもらうことに。

やれやれ。つづく・・・

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?