見出し画像

当てられたけど逃げはされなかった話②

2020/8/19(水)に駐車中の車にぶつけられた話の続き。翌日2020/8/20(木)、ディーラーに電話連絡するところから。前回の話は↓

2020/8/20(木) 10:20頃、最寄りのホンダカーズさんに電話し、状況を伝えた。担当営業不在のため電話口の方に伝言を伝え、念のため担当営業宛にメールもしておいた。特に聞きたかったのが以下4点。

①保険屋提携修理工場って大丈夫?
②代車借りれる?
③修理期間はどれくらい?
④半年点検も同時にお願い可能?

電話とメールでやりとりしていたが当日8/20(木)、比較的早めに仕事が一段落したので、17時過ぎにディーラーへ。

①'当該保険会社なら大丈夫だと思われるが、外資系ネット保険などは安く済ませようと強引なやり方、ずさんな修理をされるところもある
②'代車は土日だけなら手配可能
③'フロントバンパーとグリル交換だけなら2~3日でいけたかもしれないが、バンパー裏の鉄板にも変形がある。また、ナンバープレートの発行しなおしが必要なため2週間程度かかりそう
④'半年点検も同時に可能

車検のときもそうだったが、特に代車はやはり長期間は難しいらしい。そこで、レンタカーなら長期手配可能とのことでレンタカー代も当然先方の保険会社で負担してくれると思い念のため確認すると、「通勤利用でなければ不可」と。

再度ディーラーと会話したところレジャー利用だろうがレンタカー代を先方が負担とのこと。ディーラーで修理する意向は保険会社担当へは伝えており、修理費用の支払い等は保険会社担当からディーラーへ直接連絡するとのことだったので、その場でレンタカー代についても保険会社負担できるようディーラーの方からも話してみるとのこと。

というわけで一旦自宅へ帰ってきたところへ夜、保険会社担当から電話がかかってきて、「やはり代車費用も保険会社負担できる」とのこと。やれやれ。保険会社から代車手配しようとしたので、「ディーラーでお願いするので費用負担だけお願い」して、ディーラーにもその旨メールで連絡。

ということでようやく修理に出す算段までつきました。つづく・・・

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?