見出し画像

【ブログ_京橋】グランシャトー地下 閉店

どうも、たこやきです。

先週の休日、大阪京橋を訪れた際の小さなショックを共有できれば。。

実際の撮影

グランシャトーは、その名を冠する通り、京橋では一種のランドマーク的存在でした。特に、「グランシャトー、いっらっしゃい!」というキャッチーなCMは、多くの大阪市民に親しまれていました。

Wikiページより

そのビルの地下一階に位置していたシャトー会館が閉店していた。
ビル内にはパチンコ屋が主要なテナントとして入っており、特に地下のシャトー会館は、私個人の思い出として、過去に「ルパン三世」のパチンコで万枚を出したこともあり、友達ともうちに行ったから、寂しい気持ちです。

しかし、時代の流れとともに、多くのパチンコ屋が閉店へと追い込まれています。グランシャトーの地下もその例外ではなかったようです。閉店の具体的な理由は公表されていませんが、業界全体の縮小と消費者の趣向の変化が影響していると推測されます。

この閉店が私たちに示しているのは、ただの一企業の終焉以上の意味があります。かつての賑わいを支えた施設がなくなることで、京橋の地域自体の活気にも影響が出る可能性があります。果たしてこの空白を埋める新たなレジャー施設が現れるのか、それとも閉鎖が長引くのかは、これからの地域経済に大きく関わる問題です。

一方で、この閉店は新たな可能性の始まりでもあります。京橋のような歴史ある地域においては、新旧の文化が交錯する場所として、また新しい何かが生まれるチャンスも秘めています。どんな事業がこの地に新しい風を吹き込むのか、その動向には注目が集まります。

たとえ閉店が一時的な終わりを告げるものであっても、京橋の地で新しいストーリーが織り成されることを期待しています。

……とまぁ、、しんみりとブログぽく書きましたが、、、うん、ちょっとナイブーなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?