見出し画像

【アプリ開発】新しいアプリ開発中に、既存の不具合を見つけた☹️

どうも。
aichans.com運営のたこやきです。

現在、新しいアンドロイドアプリを開発しています。
既存のaichans.comを参考にして開発を進めていたのですが、まさかの既存アプリにバグを見つけてしまいました。
悲しすぎます…。
せっかくの休日の夕方にブルーな気分です(泣)。

新しいアプリの開発進捗

まずは、新しいアンドロイドアプリの開発について少しお話しさせてください。新しいアプリでは、aichans.comで培ったノウハウを活かした設計にしています。具体的には、チャット機能の強化や、ユーザー同士の交流を促進する新しい機能を導入しようとしています。
受けるかどうかは、わかりませんが。。。

まさかのバグ発見

しかし、開発を進めている最中に、既存のアプリにバグを見つけてしまいました。バグの発見はいつもショックですが、今回は特に辛かった。せっかくの休日の夕方にブルーな気分にさせられました(泣)。

バグの詳細

今回見つけたバグは、内部的な解析用の記述箇所に関するもので、表には現れないバグでした。具体的には、5月の解析データが使用できなくなってしまいました。このデータは、今後の機能改善や新機能のネタとしてためていた重要な情報だっただけに、非常に残念です☹️。

修正に向けて

バグの修正は、完了してさきほどリリース。
このバグを見つけたときは、一瞬やる気がなくなりましたが、気力があれば来週中にデータの修正を行うつもりです。
1000件くらいある、大変な作業ですが、自分が必要だと思った機能なので、、「なんとかなれーーッ」(脳内 ハチワレ声) です。

個人開発の辛さと楽しさ

ビジネスなら誰かが注意してくれる箇所、
バグの責任の分散化も、個人だと私だけになります。
個人開発の難しさを痛感する瞬間です。
しかし、これも個人開発のアプリリリースの現実です。
自分一人で全てを管理し、問題に対処していくのは大変ですが、その分やりがいも感じています。

日々是精進!!!

では、また次回のブログでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?