見出し画像

厄月

やっと夏休みが…

夏『休み』やのに、子どもらは毎日来るし連休なんてとれへん夏休みが…

毎日30分以上前に出勤して(無給)外遊びの準備をし、遊び始めて10分程で熱中症アラート出たから部屋に帰ることを余儀なくされ、遊び足りず泣いたり怒ったりする子どもたちをなだめ、怒って私に向かって投げられる上靴をキャッチする能力が爆上がりした夏休みが…

朝からずっと保育入ってお昼は会議と片付けしてるから、事務作業できへんくて残ってパソコン(もちろん無給)の夏休みが…

やっと終わったー!!!!!!!!嬉しいハッピー幸せキラキラフォー!!!!

この悪魔の1ヶ月半を振り返ると、色々ついてないことが発覚したので、ここに吐き出して供養しようと思う。

まず1つめ、夏休み一緒に4歳の保育をするはずだった先生が、声の出し過ぎにより声が全くでなくなり、ドクターストップにより半月のお休み。4歳30人を1人で抱えての夏休みスタート。

2つめ、他の学年も急な病欠が増え、予定外の土曜出勤と時差勤務が課せられる。「ごめんな先生、この日いけるかな…?」に対する問いかけの解答は「はい!いけます!」

3つめ、何回か2人で遊び、ちょっと気になってた人から、「勤務が香川県になったから、引っ越ししやなあかんくなった。もうあんまり会えへんくなっちゃう。ごめんね」と夏休み最終日の深夜に連絡がくる。

4つめ、夜中に隣のマンションから火災報知器が鳴り、その音で起こされ、一応外まで出る。(誤作動)(寝不足)

5つめ、夏休みを乗り切り清々しい気分で帰宅。途中にスーパーに寄ると、道端でかがんでいるおじいさんに遭遇。おそらく軽い熱中症で、スポドリ渡したりして30分近く介抱する。1時間の残業+30分の介抱で帰宅。

はい。厄年ならぬ厄月ー。
4つめ5つめに関しては、人生で一回あるかないかくらいの出来事をこの1ヶ月の間に体験してる。

とりあえずお祓いとか神社に行く気力と体力はないので、noteで書きなぐり供養したいと思います。

みんなの、私の9月からに幸あれ!!!!!
みんなも暑い中お仕事お疲れ様!!!
夏休みおつかれわたし!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?