見出し画像

自己肯定とは何?

日々生きていて、自信喪失に陥ることがよくある。
自己肯定感は基本的に低くはない。
でもふと
・人とのコミュニケーションがうまくいかない時
・うまく行かず、テンパってしまう時
・相手に「なんて?」聞き返される時
・他人と比べて劣っていると感じる時
に落ち込むことが多々ある。

自分は人と1体1で話すのがとても苦手で緊張してしまう。相手が求める回答をしようとしてしまったり、肯定してあげないという思いが先行してしまう。さらに面白い返しもできないし、できる自信もない。それに自分の声は低音で聞きづらい声。それだけじゃなく、自分が話した相手が他の人と自分の時より楽しそうに話していると気になってしまい自己嫌悪に陥り、行動に支障が出ることがある。自己嫌悪になると極端にひとと接する機会をさけ、近づき話しかけることもできなくなってしまうこともよくある。

本当にこんな自分を変えたい・・・
でもどうしたらこれらが解消されるのかわからない。

わかっていることがあるなら
・声が低い
・モゴモゴ口の中で話してしまう
・笑顔が少ない
・自分が自分に劣等感を抱いている=自信がない
ことが挙げられるだろう。

わかっていることを改善しようとしたこともあったが、三日坊主で終わる始末。これじゃ変われるわけがない。そのことも十分わかっているし、今まで人と話すことを避け、サークルでの飲み会や友達付き合いの中での人と話す経験や旅行や遊びなど感性を高めるような体験もあまりしてこなかった。そのつけが回ってきたのかなと思うことがある。

自信をつける

これが大切ということはわかっている。そのための筋トレやスキル習得、ストレッチの重要性も。でもそれだけじゃなく人間的魅力を身につけるための経験をたくさん経験する必要があるんだろうね。

思考を整理している今、少し楽になっている。情けないと思いつつ、少しずつ整理されてきて希望というか改めて頑張らないという思いになりつつある。

これを機に優先順位をつけて再出発を切ろう。自分を愛し、自信を持てるようになるために。

①自分磨き
ファッションや筋トレ、ランニング、語学学習、読書、美容といった一個上の自分になるためのインプットする努力。今まで嫌で避けてきたけど、避け続けた先に待ち受けるのは怠惰で自信のない醜い自分になるだけだ。それよりか少しでも自分磨きに力をいれ、今をそして未来を明るく過ごすために。

②経験をする
笑う経験、人と話す経験、自然に触れる経験と言った、どちらかというとアウトプットの経験を。

まずは①に重きを置いて、残りの3月を過ごしてみる。そして4月に入る時また振り返り、自分の変化に気づこう。きっと地道にすることが最短の近道なんだろうね。

4月にこの記事を読む自分は、どんな気持ちなのかな。
少しでも前向きで、成長を少しでも感じられていたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?