見出し画像

たこやきと申します。 | はじめてのnote

はじめまして。

はじめましての人ははじめまして。
YouTubeチャンネル「Keitak Café」の中の人をしております、たこやき (takoyaki1223) と申します。
普段は社内の何でも屋SE、配信では雑談とトラックシミュレーターを中心に、色々とやっております。


自己紹介

名前:たこやき (takoyaki1223)
性別:男
年齢:40台後半
お仕事:社内SE
X(twitter):takoyaki1223
YouTube:Keitak Cafe
その他SNSは、おいおい。

もうかれこれ、おなじ職場で社内系SEを17年ほどやらせていただいています。ガジェット好きを拗らせ、パソコンの販売員から色んな仕事を転々とし、今に落ち着いております。

おっさんがなぜ配信?

4年ほど前の2020年10月に、「チャレンジパッドの『スーパーヘッドホン』をリメイクしてみた」「【歴代最強マウス!】Logicool MX Anywhere 3を発売日買い!旧機種と比較してみて解ったこと。」という、ガジェット系動画からスタート。
コロナ禍で緊急事態宣言が敷かれ、それまでは現場でPCのヘルプデスクやセットアップをやりつつ、社内のイントラネットを運営してたのですが、在宅勤務で社内のコミュニケーションや情報発信の仕方が難しくなり、動画を使うことが多くなるぞ?と思い、自らの技術向上を目的に、動画制作・配信を始めました。

そこから、先輩からグラボをもらってゲーム配信を始めたり、個人VTuberさんと知り合って自分もVTuberになってみたり、その時その時に「やりたい!」と思ったことを追加し始め、今に至ります。

でも、実は10年以上前にUSTREAMという配信プラットフォームで、ちらっと配信はしてました。今は全く面影もないですけどね(笑)

なぜ今、note?

実は、レンタルサーバーを借りて、 keitak.net というWebサイトを持っております。かれこれ学生時代からずっとレンタルサーバーを借りて、何かしらのWebサイトを借りて、サイトやドメインは保持している状況。
ただ、今のご時世、httpsじゃないところからも察して頂けるように、ほぼ、放置状態です(WordPressのアップデートは確認してるぐらい)。

単独のサイトに書くよりは、すぐにつながるSNSプラットフォームに書いたり喋ったりする方が、コネクションもつながりますし、どうしてもつぶやきの方が多くなってしまい、仕事もWordPressから離れてしまい。。。
ぶっちゃけSNSも配信も、時間をかけて推敲・編集するブログや録画配信よりも、インスタントにリアルタイムで聴衆の反応が得られるつぶやきやライブ配信の方が、楽しくなってしまった、というのも大いにあります。

編集動画開始当時の著者デスク。
上記写真から3年後、最近に一番近い、著者デスク。

ただ、配信についても行き当たりばったりでやっているうちに、これまでの設定が秘伝のタレ化してしまい、いざ自分で見直そうとしたときに、やってきたことが全く残っていないのが、非常にもったいないなと思い始めたのです。

さっきも言った通り、私が配信をしたきっかけが「動画配信・製作技術の向上」。確かに身にはついているのですが、いざOBS周りの設定は、トラブルシューティングの如くリアルタイムで潰していき、なぜこのような設定をしたのかという裏付けも、あることもないこともしばしば…

また、使い始めた時は必ず確認していても、あとで「どうだったっけ?」と確認したいときに見られない、VRoidパーツやWebパーツの権利面とか、このあたりも行き当たりばったりで作っているうちに、記憶から抜け去ることも多くなり。。。まずは、記録をつけるところから、始めることにしました。

このnoteでやりたいこと

夫婦でVTuber、やってます。
「夫婦(めおと)VTuberユニット」

そんなわけで、このnoteでやりたいことは、

  • 日頃の生活のこと

  • 動画配信のこと

  • 新しいVRoidお洋服の紹介

  • 動画機材、環境の紹介

みたいなことを紹介出来たらなーと思っております。

特に、動画配信については、人がやってないようなこと(夫婦でVTuberなので、2台をつないで配信とか)をちょこちょこと取り入れてますので、その辺りも情報発信出来たらなと。

また、VRoid・VTuber自体は全く難しいことはなく、WiiでMiiなどのアバターを作ったことがある人なら、すぐできると思います。
なので、VTuber=アイドルじゃないとダメ、といった概念も潰していけたらな、というそんな野望も少し持ってますので、御贔屓にしていただけると幸いです。

というわけで、ご興味のある方は、フォロー・❤スキをしていただけると幸いです。
それでは、今日も皆さま、ご安全に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?