見出し画像

JUMPSTART -ヒストリックホライゾン-を遊びつくした結果の報告

初めましてこんにちわ。

たこつです。


本日のテーマはこちら

『JUMPSTART-ヒストリックホライゾン-』

2021年8月27日(金)より新ジャンスタが実装されました。

旧ジャンスタの時同様に実装からやりまくっており、執筆段階(9月4日)で60回プレイしております。

旧ジャンスタの記事はこちら


新ジャンスタの変更点

・デジタル限定

・土地の自動生成(テーマ毎の土地が無くなった)

・テーマ内で割合によって変化するカードが増えた(神話、レア以外も多数あり)


まずは感想

やっぱり最高に楽しいと思う。

・リミテ最高

・テーマの組み合わせによって強弱が変化する

・とても強いテーマが存在する

・とても弱いテーマが存在する

理由としてはこんなところです。

通常のリミテと違い、何を握ってもシナジーが毎回変わるのが大きな要因だと思います。


プレイ実績

キリの良い60回

勝利報酬は109枚

途中ドロップは9回(内2回は0勝)※完走率85%

1勝ドロップの中にはもう少し粘れば2勝目をゲット出来た時もありますが、だいたいがデッキとしてどうにもならずにドロップしています。

0勝は『ストーム+スケールアップ』と『ゴミあさり+スペル』で1時間程頑張りましたが、ほぼ全てのカードを使って、これは無理だと判断しました。

特に『ストーム』は後述しますが、本ジャンスタに於いて最弱レベルのテーマといえるかもかもしれません。※ストーム自体は強いのですが、シナジーを活用出来る構築がほぼ皆無

これもまたジャンスタの良いところなのではないでしょうか笑


弱いテーマ

条件付きで勝てるものもありますが、だいたい弱い(1時間勝てないなんてザラ)をいくつか挙げておきます。

※個人の感想です

Teir1

『ストーム』・・・ストーム発動する間に死んでる

『サイクリング』・・・勝ち手段がない ※たぶん間違えて実装してる

『無効』・・・横並びされた時点で対処手段がほぼない

『スリヴァーの巣』・・・余裕で色事故


ざっとこんな感じです。

カード集める以外の目的では上2つは選ばない方が無難です。

『スリヴァーの巣』は両方がスリヴァーであれば安定するかもしれませんが、まじで色事故の宝庫なので、こちらも収集用テーマといえます。


強いテーマ

こちらも個人の感想ですが書いておきます。

Tier1

『熊』・・・アイユーラが圧倒的に強い

『エンチャント』・・・サイシスが生きて帰ってきたら宇宙

組み合わせによって爆発的な強さを生むテーマはいくつもあるものの、この二つは単体で圧倒的に強いと感じました。

特に除去が少ない相手だと一瞬で勝ちまで見えます。


Tier2

『多面相』・・・部族テーマが多く、どのテーマにも合わせやすい

『名前のついたテーマ』・・・サルカン、ダブリエル、テヨ、キオーラ、フレイアリーズ

『多面相』はかなりの数のテーマとシナジーが合うので、勝つことを目的とするのであれば、積極的にピックしたいテーマといえます。

各種名前の付いたテーマ5種は、どれもデジタル限定でかなり強く設定されています。※本来はTier1だけどどれも強すぎるので敢えてこちら

特に緑のフレイアリーズはマイナスから入ってアドを稼いでもいいですし、盤面と手持ちにエルフがいるなら、アホみたいなスタッツのクリーチャーが2体も出来上がります。

4マナと少々重たいものの、リミテ環境だと所謂ボムレアであると思います。


収集状況

レア、神話レア合わせて96種類

内、現スタンダードから14種類、実装前からある4種類を除いた78種類の集計結果になります。※勝利報酬として得られない為

●神話レア 13種類52枚

8種類コンプリートで残り7枚

レア 65種類260枚

35種類コンプリートで残り65枚


と、後15戦~20戦程プレイすれば大方のカードが入手可能ですが、一旦これに終了しようと思います。

46テーマ中31テーマはほぼコンプリート(確率入手のもいくつか残ってますが)している為、収集効率はかなり悪くなっているのが理由です。


ちなみにコモンとアンコモンはとてもコンプリート出来るような状況じゃありません。

特にアンコモンは未入手祭りなので、欲しいアンコモンは素直にワイルドカードを切るのを推奨します。


勝利報酬のお話

恐らく今回の勝利報酬は未入手(4枚未満含む)からしか出てこないので良心的な改善がされております。※たしか初期は勝利報酬すらも被ったような記憶があります(2020年夏実装時)

終盤は勝利報酬だけになっても構わないのあれば80戦程で新規カードのコンプは可能だと思います。

気を付けなければいけないので神話レアは確率入手になるので、出来るだけ序盤から神話レア入りのテーマをピックしていくのが良いと思います。

勝利報酬の神話レア出現率は109枚中7枚と6.4%の低確率となっている為です。※設定は10%もしくは5%でしょう


結論

何度も書きますがジャンプスタートは最高のリミテエキスパンションです。

個人的に一番好きなフォーマットなのは間違いありません。

もしこの記事を読んでてまだ未プレイの方がいらっしゃいましたら、是非プレイすることをお勧めします。


宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。