見出し画像

MTGA -ジャンプスタート- 個人的ランキング

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


先日こんな記事を上げました。

ジャンプスタートの序盤でのおススメ記事になります。


▼進行度▼

ジェム参加を続けており、30000~40000ジェム程消費しております。

未所持レアが1種類。

4枚未達の総枚数がレアが70枚程、神話レアが20枚程となっております。

残り2割位ですね。

で、土地は先日コンプリート。

試行回数としては100回程度。

これくらい繰り返せばコンプ出来るということです。


▼おススメ色▼

テーマを語る前に5色(レインボーは別)の強弱を書いておこうと思います。

白 = 緑 > 赤 = 黒 > 青

個人的にはこんな感じの図式になります。

ジャンプスタートイベントで勝つことだけを目指すなら、「白」と「緑」を握ってさえいれば確実に5割を超える勝率を上げられると思います。

で、兎に角「青」だけは弱い。

本当に弱い。

勝つことを目指すなら青単で組まない限り、どうにもならなくて負け続ける事が多いと思います。

理由としては、除去がほぼ無い、パンプアップ手段がない、クリーチャーが碌なのが居ないという点です。

簡単に言えば、弱いというよりも他の4色が強くて、どうにもこうにも対処が難しいという事ですかね。


▼おススメテーマ▼

今回は個人的なおススメテーマをご紹介していこうかなと思います。

※M21神話テーマ5種類は除く。普通に強いので。


Tier1

白:天使、鳥

青:切削

緑:恐竜、エルフ、土地、+1、壁


Tier2

白:猫、エンチャント、重装備、軍団、ユニコーン

青:海賊

赤:悪意、ドラゴン、稲妻、ミノタウルス、地鳴り

黒:手札破壊、ミニオン、リアニメイト、ローグ

緑:捕食、環境保護

レインボー


Tier3

白:ドクター、犬、

青:雲上、考古学、スピリット、海底、多読、ウィザード

赤:ゴブリン、粉砕、スペル

黒:ファイレクシア、不気味、吸血鬼、魔術


個人的にはこんな感じになります。

見てわかる通り、色の強弱と同様の結果になっていると思います。


▼ベスト5▼

第5位 壁

壁メインのクリーチャーセットなんですが、「突撃陣形」が強すぎます。

これを早めに貼れたら壁の特性上、とんでもムーブが可能で、あっという間に相手をせん滅することが出来ます。


第4位 +1

何が強いというよりもどのテーマと組ませてもそれなりの結果が得られる為、強いです。

やはりサイズは暴力です。


第3位 切削

青で唯一強いのが「切削」です。

今回のジャンプスタートの場合、構築済みの為対処手段が限られており、切削がかなり有力です。

私も最初の頃にピックして、普通にライブラリーアウトで勝ちました。


第2位 恐竜

2分の1で「原初の飢え、ガルタ」がいるわけで、もう1つのテーマ次第ですが、普通に5ターン目位に着地させることが可能です。

恐竜の場合は、その前までにパワーが高いクリーチャーも多い為、先に除去使われて、こやつが着地する頃には、相手の除去が尽きる事もあり、本当に厄介なクリーチャーです。


第1位 エルフ

これはもう「孔蹄のビヒモス」の一強です。

こんなリミテで出されたら終わりです。

というか出したら楽しいです。笑


▼結び▼

結局のところ、構築済みを組み合わせるだけのデッキなので、初期ハンドとトップが大きく勝敗を左右します。

※盤面での上手い下手もあります。

なので、あまり気にせず、どんどん挑戦すれば、よっぽどの組み合わせじゃなければ2勝2敗の成績は残せます。

※青が絡むと一気に勝率下がるので注意


現段階で残り70枚のレアを取りに行くのは相当厳しいので、そろそろ私のジャンプスタートは終わりにしようかなと思ってます。

ジャンプスタートの初期は凄く報酬が良いのですが、後半からは400ジェムに対して、1枚もカードが増えないという事もあるため、これのコンプリートはかなり難しいと思います。

特にコモン、アンコモンを揃えようとするとかなりの投資が必要になります。

今の状況でコモン、アンコモン共に10枚以上の未所持がありますし・・・

ご利用は計画的に!


本日はここまで。


私が参加しているオンラインサロンメンバー有志によるnote/ブログまとめサイト『文章遊戯』のリンクです。


それでわまた!


宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。